初!ミシンで縫う。

一番初めは、夫の枕カバーを作ろうと決めていた。直線で簡単そうだし。

ちゃーっと直線で縫って裏返すだけだろうと、たかをくくっていたけれど、まず縫うまでに色々とやることがあるんだな…。

ミシンのセットアップは割と簡単に終わった。下糸の準備も上糸掛けも付属DVDの通りやったらすんなり終わった。学生時代に習ったときはもっと難しかった気がするのだけど、今のミシンは進化してるのだな。

そして地づめと地直し。fab-fabricさんの動画のまんま、言われるがままやってみた。

生地はドリームで買ったカットクロス。1mで299円だったので練習に良さそうと買っておいたもの。

地味すぎるかと思ったが、中年男性の枕にはこれ位無個性な柄の方が良いのかもしれない。

横糸抜くのが楽しい。枕カバーで横に切る箇所があるときは、すべて横糸抜き方式にした。

アイロンがけが苦手な事に気づく。

真っ直ぐ縫うのも難しいな。

 

f:id:donmo:20130701000850j:plain

 

なんとか完成?

f:id:donmo:20130701001026j:plain 

 直前ぬいがガタガタだー。

綿 102cm×87cm使用。