もんぺ2号 その1

金曜日の夜に地詰め・地直し完了。
今日、土曜日午後に生地の裁断。
今回からロータリーカッターとカッターマットを導入。
f:id:donmo:20130811012044j:plain
いやー、便利すぎる。2枚重ねても余裕だった。カッターマットは90×60のA1サイズにした。
16時過ぎからミシンを出して作業。
前回の失敗を踏まえてゴム通し穴はボタンホールタイプにした。が、ボタンホールが上手くいかず何度もほどく。
ボタンホールって解くの大変で泣ける。縫いはじめ側は上手くいくのに、戻ってくる側で必ず生地の送りが上手くいかなくてダンゴみたいになって止まってしまう。
キルトスペシャルってボタンホールが売りではなかったか。その前に私の技術不足かな。押さえ圧を変えたりしてなんとかなってないけどもう諦めた。
ココで本日の作業終了。
明日はウエストと裾を縫って完成する予定。