現代風もんぺ2号 完成

いろいろハプニングがありつつも現代風もんぺが完成した。

110cm幅の生地を2m用意したが、柄が大きいこともあって足りなくなってウエスト前面部分にツギハギをした。なるべく柄がずれないように心がけたが誤魔化せているのかどうか…。

f:id:donmo:20130810162726j:plain

ウエストはゴムと紐にしてみたけど紐がちょっと短かったかな。

f:id:donmo:20130811143740j:plain

左がそのままの長さ、右はロールアップしてみた。

生地の向きは▼にしたけど、ポケットだけ▲にした。今回はポケットは前に付けた。

DUSEN DUSENみたいなアホっぽい感じにしたかったのだけどどうかな。

脇を袋縫いにしたらちょっと軽さがなくなってしまったかな。要改善。

 

f:id:donmo:20130811143408j:plain

雑誌の付録Tシャツで失礼…。

f:id:donmo:20130811143600j:plain

ついでに現代風もんぺ1号。

【パターン】うなぎの寝床さん 現代風もんぺ(スリム)
  •  ポケットは前に付けた、諸事情によりお手本よりやや中心によっている。。膝当ては見えないように内側にした。
  • ロールアップしても柄が出るように裾の裏側に生地を縫いつけた。
  • 生地が足りなくなって一部ツギハギをした。
  • 紐を付けた。
  • 脇は袋縫い。
 
生地:綿麻プリント さんかく 112cm幅×200cm コットン45%麻55%(布もようさん) ¥2360!
接着芯  少々
ゴム少々
ミシン糸 セリアで買ったもの(枕カバー1号に使用した糸。)
 
計 ¥2360