「A DRESS BOOK」9.脇ポケットつきミニスカート 完成

今日の作業は縫製から。完成までに約3時間半。
スカート丈が短いので、足が細く見えると言われた手持ちのスカート丈を参考に伸ばす。結果、Lサイズ+3cmにした。
ウエストベルトはSサイズ、ゴムの長さはMサイズにした。ゴムの長さはSサイズにしてもよかった。
ウエストベルトが短い分は4カ所にギャザー?タック?を入れて帳尻合わせた。他は変更なし。
作例の生地よりかなり硬めの生地なのでどうなるかな??と思ったが、これはこれでアリかな。
でもショートパンツにした方が可愛かったかもしれない…でもスカートの方がバカっぽさが出て夏らしくなったかも。
大きいポケットがかわいい。
f:id:donmo:20130819001143j:plain
【パターン】「A DRESS BOOK」9.ドルミニスカート ウエストSサイズ/丈Lサイズ+3cm
  •  丈を長めにした。膝こぞうの真ん中辺りに裾がくるように。
  • 本の用尺はLサイズ140cmだったが、125cmで足りた。
  • タックパンツの時に失敗したミシンでの奥まつり縫いが成功した。
  • 全体的に糸調子がイマイチだったので初めて釜の掃除をした。
 
生地:綿麻プリントZIG ZAG コットン45%麻55%(布もよう)112cm幅×125cm =¥1475
 
2cm幅ゴム 76cm 約¥100
 
ミシン糸  テトロン スパンミシン糸#60 黒
 
 
合計 ¥1575