レギンスパンツ 完成

昨日、裾を縫って始末して完成!!

裾を縫う前に試着してみたら、まるであつらえたようにピッタリでびっくり。
しかもラインはきれいだし、まったくもっさりしてないしで、完成前なのにテンション上がりまくる。
そして無事完成。
これは生地を変えて何本も作ると思う。
家族に見せたら「少しだけサイズが大きいかも」と言われた。着用している本人はピッタリだと思っていたのだけど。
裁断サイズはそのままで、裾とウェスト部分以外の縫い代を1.5cmにしてみるといいかもしれない。次はそうする。
あと家族から「タグの付ける場所が変!」との指摘あり。いやー、どこだっていいじゃないかー。既製品じゃないのだからフリーダムで。
生地も軽くて履き心地がすごく良い。そして絶妙な高級感というか、カジュアルなのに安っぽくならなくて良い感じ。

 

f:id:donmo:20131225235725j:plain

 

【パターン】

filerさんのワンコインパターン

「フィットレギンスパンツ」

 

  • ほぼ仕様書通り作った。ウェストゴム幅のみ仕様書5cmのところを4cmに変更。
  • 仕様書は見やすく、わかりやすくて良かった。
  • fabさんのタグを付けてみた。
  • ストレッチコーデュロイだが、あまり伸縮するタイプではなかったので余裕をみてサイズはLで作った。
  • が、少し大きいとの指摘あり、次回は縫い代1.5cmで1cmと1mmのステッチに変更する予定。
  • ウェストゴムも2〜3cm減らしても良さそう。
  • 股上がかなり深いので安心。ただ股上が深い分、ポケット位置もかなり上なので指定より数センチ下につけるくらいでちょうど良いかも。
  • 生地の扱いは、ちょうどfab facricさんで同じ生地での作例があったのでそれに準じた。
 
1380×1.1m=¥1,518
ウェストゴム:ユザワヤ遊心 平ゴム4cm幅 75cm  約¥300
 針:オルガン #11
糸:セリアのポリ糸 グレー(もんぺ2号の残り)
 
合計 ¥1,818