ドルマンスリーブカーディガン 完成

無我夢中で、仕様書の見よう見まねでなんとか完成。

ミシンを使う工程は全く苦じゃないのに、手縫い(ボタン付けとか)はかなり苦痛だ。


 f:id:donmo:20131231013653j:plain

前立てを縫う前の状態。

 

【パターン】


ドルマンスリーブカーディガン(Lilla Blomma) 

  • 仕様書通り作った。前たての「いせ」がよくわからなくて、縮めたり引っ張って伸ばしたりして長さの辻褄を合わせた。
  • カーディガンは難しいと思っていたが、直線に近い形なので初心者でも何とかなった。
  • 生地はニット生地なのにとても縫いやすく、ふかふかでよかった。
  • 相変わらずボタンホールはまっすぐにならなかった。ボタンを掛ければまぁ目立たないので良しとした。
  • 結束ニットを活かすために、袖を少しまくって着ると良さげ。
  • なぜか(多分前立てのいせが足りなくて位置が下がってしまったため)裾が三つ折りできる長さがなかったので、ロック+一つ折りで縫った。

 

 

 

生地:接結ニット ミニ ボーダー(ぽぷりさん)145cm幅 ¥800×1.5m=¥1200

 

糸:レジロン 茶系(#174…だっけ?)
ボタン:不要な服から取ったもの 4個

 

 

 

合計 ¥1,818