現代風もんぺ3号 完成

最近コーデュロイパンツがマイブームで、またfabfabricさんでコーデュロイ生地を買った。
ライミングパンツの様な少しアウトドア風の形に作りたくて、ここ数日色々とパンツのパターンを探していたところで現代風もんぺのことを思い出した。
早速作ってみることにした。
しかし、いきなりfabさんの生地で作って、思った感じにならなかったら辛いので、ナカムラさんでレギンス用生地などど一緒に買っていたストレッチベルベット?(というよりは畝のないコーデュロイ風)で練習。
練習にしてはうーんと良い感じになって嬉しい。
f:id:donmo:20140120081619j:plain
f:id:donmo:20140120081643j:plain

【パターン】うなぎの寝床さん 現代風もんぺ(スリム)
  • ベルベットの生地をツルツルを上にするかザラザラを上にするかで結構悩んだ。ネットで調べるとどちらの説もあり、どちらでも好みで良いと書いてあったり。
  • 今回はスルスル滑る方を上にしたが、出来上がってみると少し白っちゃけ過ぎたかもしれない。
  • でもそれが着古したような味になったので良し。
  • ゴムは0.8cmのものを1本と、2cm幅の紐にした。
 
生地:ストレッチベルベット渋茶色 140cm幅×110cm (ナカムラさん) 約¥447
ゴム少々
ミシン糸 レジロン
 
計 ¥447