ロングフレアコート?完成

夏休み中にカーテンとワンピースを作ろうと、引越し後ダンボールに入れっぱなしにしていた手芸道具を見てみたら…作りかけを発掘。シワシワ。裾が切りっぱなしで袖が付いていない。
f:id:donmo:20140818224455j:plain
確か、「いつもの服、きれいな服」のフレアコートを作ろうとしてたんだな。で、急に引越しが決まって、バタバタしてそのままになっていた。

遠い記憶を辿ると、何かを裏表逆にしてしまったので変なアレンジにしたり、生地が足りないので丈を数10センチ短く変更したり、丈を短くしたせいでポケットが裾から見えてしまったのでどうしようか思案してたり、生地は薄手紺色のギャバなのだが昭和の事務員の制服感が強くトキメカナイので放置気味…ということだったようだ。
しかし、メモも何も残ってない。

予定は狂うが縫いかけを増やすのも嫌なので、なんとか終わらせた。
f:id:donmo:20140818225331j:plain
生地選びを間違えたので全体の雰囲気は昔臭くなってしまったが、羽織るとなんと!まあ!肩から首、肩から背中のラインが綺麗。
これは生地次第でとてもいい感じになりそう。厚手のフランネルとかリネンツイルとかかな??
秋には作り直したいな。

【パターン】

いつもの服、きれいな服

いつもの服、きれいな服  ロングフレアコート アレンジ

  • 丈を何センチ短くしたか不明。
  • 丈を短くしたらポケットが裾から見えてしまいそうだったので、ポケットの形を変えた。
  • 縫いやすい生地だった。
  • 見返しは気合いがあればパイピングにしてみたい。次作で…。
  • 肩からのラインが本当にきれいなパターン。前が開きっぱなしだと活用しにくいのでスプリングホックなどもつけてみたい。次作で…。
 
生地:WTギャバ ネイビーブルー(あらゆる生地ウエダさん)
380×2m=¥760
 
アイロンテープ ¥200位
 
合計 ¥960