昨日、今日の作業

ドローストリングワンピースはパーツも少ないおかげで、先週完成。

しかし日光の下では少し透けるため、ペチコートを作らねばならなくなった。

シーチングとはいえ黒色なので透けにくいかなと思っていたのに。ナカムラさんで以前購入したキュプラ?裏地で作る予定。

 

昨日は、所持している布のデータをEvernoteにまとめた。常々、ソーイングバージョンのRavelryのようなサービスがあればいいのにと思っている(せめてstashの部分だけでも!)けど、見つけられないので。

生地の写真と購入した長さ、幅、金額、素材など分かる範囲でメモ。パターンのデータも少しだけまとめたけど、本一冊分とかは大変で…ネットで買ったパターンのみデータをメモした。なんてRavelryって偉大なんだろうと改めて思う。

 

今日は以前購入していたFilerのリラックスボートネックTシャツの型紙を切り、ニット生地を水通しし、裁断した。2-3日の完成を目指す。