Haori 完成

パーツが少ないのですんなり出来上がるかと思ったら、布帛パターンをニット地で作ったために色々と手こずってしまった。初心者は素直に布帛で作るべきだったか…。でも最終的な出来には満足してる。
f:id:donmo:20141020222520j:plain
 
生地は水通しして地直ししたのに結構斜行していたので、裁断からつまづく。
 
少し丈を伸ばしてアレンジしたいと思い少し長めに裁断して、ある程度縫い進めてバランスを見ながら丈を決めた。
しかし私の身長だと長くするとガウン感が出てしまうので丈は2cmだけ伸ばした。
 
袖も、特に肩から二の腕にかけてガウンっぽくなってしまったので、少し細くして、余った縫い代をカットした。パターン通り縫った後で試着してからバランスを観て袖口から脇まで細く縫い直した。

はじめは前中心の処理を、裁ち目かがり+かがった部分を折り返し縫いしてみたが、なんかうねうねするので、↓
f:id:donmo:20141020222538j:plain
 
さらに1cm縫い代を付けて縫った。まだうねうねするけど、仕方ない。
今までに無いくらい色々とやり直しや変更したが、その分使いやすくなったような気がする。
 
今度は布帛で!パターン通り作りたい!
 
 
【パターン】Haori (mion さん http://mion329.shop-pro.jp)
 
  • 丈を長めに裁断しておいて、最後にちょうど良い長さにカットしようとしたが、ニット地がうねってしまいまっすぐ切るのに苦労した。
  • 丈は2cm長くした。
  • 袖も2cm長くした。
  • 袖は前側・後ろ側どちらも-2.5cm(合計5cm)細くした。
  • 袖の太さを変えたことで脇のラインも一部変更した。
  • 裾は裁ち目かがり縫い+二つ折り縫い(2cm縫い代)
  • 作っている間、のび止めテープの存在をすっかり忘れていたため使っていない。が着用に不具合はなさそう。
  • ミシン糸はレジロン#50 針はニット普通生地用

【生地】ウール100% 天竺 ジャズ ニット ブルーグレー きれ屋さん ぽぷり)

150cm幅

 

 

@¥1200×1.5m=¥1800