ヘンリーネックシャツ その1

木曜日はmionさんのヘンリーネックシャツを作るために、地直しと裁断した。

漠然と袖口にギャザーをよせたいなと思っていたが、アレンジの仕方がわからないので袖だけ大雑把に裁断して後で考えることにした。

指定用尺は110cm幅を2.2mだけど、少し詰めぎみ、しかし袖だけ余裕のある配置で、115cm幅の生地を約1.8m使用。

今日はヨークと前身頃、後ろ身頃を縫うところまで。一度左右のヨークを間違えてつけてしまい、さらに裁ち目かがりまでしてしまったので、解くのに大きくタイムロス。解くと布端がほつれる生地なのでボロボロになってしまった。

昼間は木木さんでラフィアの刺繍糸かい足してきたので、今後夜は刺繍を楽しみたい。