ショールカラードレス 完成

2度も襟を縫ってはほどき、3度目でようやく完成。でもやり直してよかった。
生地もウエストひものアレンジもfab-fabricさんの作例のまね。
完成度は足元にも及ばないけど、きちんと着れるワンピースが出来てよかった。
この生地本当に軽くてふんわりしていて気持ちいい。
裾の縫いしろが本当は1cmなのに、勘違いで3cmで作ってしまった。長めの丈なので背が低い自分的にはこれはこれで丁度良かった。
 
f:id:donmo:20150404192031j:plain
f:id:donmo:20150404192153j:plain    
 

【パターン】

  • 丈の縫い代幅を間違えたので着丈少し短くなった。
  • ほぼfabさんの作例と同じアレンジ。
  • 糸ループはあきの縫い方の基礎 ?前立て、短冊、比翼etc.?の作り方を参考にした。
     
  • 放置したりやり直しをしたりしたけど、結果的に大満足の出来!
 
生地:コットン×無地(ブラック)×ビエラ
145cm幅
 
 
@1100×2.5m=¥2750
 
ボタン ユザワヤのセールにて購入
 @70×4個=¥280
 
合計 ¥3030