「A DRESS BOOK」9.脇ポケットつきミニスカートその2 完成

クロップドパンツを作るか、マウンテンパーカーを作る時まで寝かしておくか、迷っていた生地でスカートを作った。
クロップドパンツかマウンテンパーカーを作れるくらいの長さ(235cm)が残ったので良かった。
f:id:donmo:20150408224247j:plain
以前も作った時に、とても使いやすい形なのでもう一枚作りたいと思っていた。用尺もあまり取らないし。
f:id:donmo:20150408224309j:plain
ポケットの辺りが気に入っている。

前回作った時に、次はもっと薄手の生地で作ろう!と思ったのに、前回よりさらに硬くて厚地で作ってしまった。
歩くと太腿の前辺りでゴシャゴシャまとわりつくし、スカート幅が広すぎたりと、ちょっと改造の必要有り。

【パターン】「A DRESS BOOK」9.ドルミニスカート ウエストMサイズ/丈Lサイズ+3cm
  • 前回と同じく丈を長めにした。膝こぞうの真ん中辺りに裾がくるように。しかし硬めの生地なので落ち感がないためもう少し短くなった。

  • 本の用尺はLサイズ140cmだったが、生地幅が145cmあり、ウエストベルトを横の布目に取ったので85cmで済んだ。
  • 久し振りのミシンでのブラインドステッチ。パターンの指定が三つ折りの時でも、ブラインドステッチにした方が良い場合とかあるのかな。経験を積むとわかるようになるのだろうか。
  • ウエストゴムをもう少し短くすればよかった。後で直したい。
  • やっぱ厚地で作るパターンじゃないということがわかった。少し改良しよう。
 
生地:コットン 幅広 ヘリンボーン 迷彩モザイクプリント (綿ポリ生地のmaruishiさん)145cm幅



@¥980×0.85m=¥883
 
2cm幅ゴム 76cm 約¥100
 
ミシン糸  テトロン スパンミシン糸#60 黒
 
 

合計約 ¥983