五分袖のギャザーワンピース 完成

「ストンとワンピース」より02C 五分袖のギャザーワンピースを作った。

後ろのリボンはボタンに変更。
ショールカラードレスを作った時に糸ループの出来上がりが酷かったので、ワックスコードを2本捻ってループ替わりにした。
襟ぐりの開きが狭いのと見返しの感じで、生地によってはきちんとした雰囲気になるかもしないと思った。カフスをつけるともっときちんと感がでるかも。個人的にはこのラフな袖口も好きだけど。
次は柄生地で作ってみたい。
f:id:donmo:20150417184136j:plain
 
f:id:donmo:20150417184332j:plain
黒い服の写真難しい…。写真では目立たないけど、ウエスト切り替えが可愛い。
なんともいえないかわいらしいシルエット。
表はヘリンボーン、裏はガーゼの生地。とても軽い。
 
4/24追記  
着てみた。後ろ姿、お尻が
ポッコリしてしまう。ギャザーの寄せ方かな?全体に均等にギャザーを寄せたが、中央は少なめサイド多め、という風にしたらいいのだろうか。
 
【パターン】

 

ストン と ワンピース

ストン と ワンピース

 

 

「ストンとワンピース」より02C 五分袖のギャザーワンピース
 
  • 後ろはリボンではなくボタン式にした。
  • 生地は自分で用尺+5cmにカットしてから水通ししたが、かなり縮んでいたようで裁断時に本当にぎりぎりだった。
  • いい接着芯は仕上がりが違う!気がする。
  • 袖口がちょうどひじ辺りに来る五分袖。

 

【生地】布地 綿 (無地) へリンボン ダブルガーゼ綿100% 裏ガーゼ二重織 生地 →

http://item.rakuten.co.jp/b-and-r/81005/ (購入時は0.5mで¥275だった)

見返し:ショールカラードレスの残り 

 

 

@¥594×2.3m≒¥1366

接着芯(黒)¥100分くらい

ボタン ¥30 (ユザワヤ セール)

 

計 ¥1496