リボンつきチェックワンピース 完成

まとまった時間がなく、1〜2行程ずつ作っていたリボンつきチェックワンピース完成。

f:id:donmo:20150426225541j:plain
ビックシルエットだけど、後ろ姿がすっきりしていて野暮ったくない…と思う。
ウエストリボンを付けてもスカートは写真よりふわっとしてる。
f:id:donmo:20150426230110j:plain
ポケットもなんとか付けてみた。構造が理解できたので、次回からはもっとキレイにできるはず。
柄合わせは頑張ったつもりだったのに微妙なことになっていてショック!!

【パターン本の感想など】

スタイリスト佐藤かなの 簡単に作れて、とことん使える日常着 KANA’S STANDARD

スタイリスト佐藤かなの 簡単に作れて、とことん使える日常着 KANA’S STANDARD


佐藤かなさんの本を最初に見たときは、どれも用尺が多いなぁと思ったが、よく見ると全てのワンピース・ボトムスのパターンにポケットが付いているからと気付いた。これはありがたい。ポケット無しにしてもいいし、別布でもいいし。

パターンがトレースしやすくて嬉しかった。ワンピース類はワンサイズで、基本のパターンを少し変えて別のパターンとして使うので、別紙のパターンがすっきりして見やすい!
あと、作り方も分かりやすくて丁寧。今まで???だった部分が解決した。ワンポイントのコーナー(というのかな?)ではこの間から疑問に思っていた裾の始末の仕方についても書いてあって勉強になった。
でも、ところどころ「ここは何ミリの所をステッチすればいいのだろう?」と迷う所もあり。
この本は実に良いものだ。他にも作りたいものが7つ以上ある。毎年出版して欲しい〜。

【パターン】A-fリボンつきチェックワンピース
 
  • チェックだからという理由で在庫になっていたチェックのドビー生地を使用。家族からは割烹着風と言われ落ち込む。
  • 途中までは丁寧を心がけていたが、ポケットのあたりからちょっと集中が切れた。
  • ポケット上下のステッチは縫っていない。ベルト用のループ糸を付けるか考え中。
  • 見返しが浮いてこないようにfabさんのタグを付けた。(生地もパターンもfabさんのものじゃないのにすみません。)
  • 身長的な理由で丈は指定より-4cmにした。
  • 生地が108cm幅  2m65cmしか無かったので見返しは共布、ポケット袋布は別布にした。
 
【生地】
綿ポリ混紡ドビーチェック【春夏物】2.5mカットクロス
(アドヴアンスネットさん)



50%オフセールで2.5mで¥375

ポケット袋布:ハギレセットに入っていたダンガリー   ¥50ぶん位

接着芯 少し ¥50ぶん位


 ミシン糸:シャッペスパン#90 col.99
 
@¥375+¥50+¥50=¥475