タックパンツ 完成

毎日1〜2行程ずつ進めていたタックパンツが完成。

綾織りリネンの扱いが難しい。すぐに布目を見失ってしまう。ウエストベルトの長さが合わなくなってタック部分で調整してしまったから、タックが左右で違う感じになった。
あとウエストベルトだけ生地を表裏にしてしまった。
f:id:donmo:20150608124533j:image
履きごごちはとてもよく、生地のトロトロ?テロンとした感じも気持ち良い。
太めだけどストンと落ちるシルエットですっきり履けると思う。
 
 
次はfabさんのルーズフィットパンツを作りたい。
よく似た感じだけど、このパンツより少し細めなので着る場所を選ばなそう…な気がする。
 
 

【パターン】

スタイリスト佐藤かなの 簡単に作れて、とことん使える日常着 KANA’S STANDARD

スタイリスト佐藤かなの 簡単に作れて、とことん使える日常着 KANA’S STANDARD

 

 B-c タックパンツ

  • 普段は9号サイズだが、7号サイズで作った。ウエスト的には問題ないが、ヒップがこれ以上大きくなったら通らなくなるかも。
  • 今回は丈はパターンどおりの長さ。ほかも変更なしで作った。
  • 綾織リネンにてこずって縫製時にいろいろな場所でちょこっとごまかしたりした。
  • 生地推奨のシャッペスパンcol.99がちょうど手持ちにあったけれど薄地用#90だったので、針は普通地用、糸は薄地用で縫った。

 

【生地】

リネン×無地(ダークネイビー)×サージ_全17色 - fab-fabric sewing studio | 布地のオンライン通販とソーイングスクール

(fab-fabricさん)

自分史上最高額の生地。裁断時は緊張した。手触り最高!上品な光沢なのでこの値段も納得。

 

@¥2250×2m=¥4500!