フレンチスリーブカットソー 完成

何週間もかけてダラダラと作っていたカットソーが完成。
この生地の良さを生かそうとして色々とアレンジしたのに、全く生かせてなくて悲しい。

f:id:donmo:20150722082525j:image
パターンはfab-fabricさんのフリーダウンロードパターンの#002 フレンチスリーブブラウスを基に裾は少し広げて、袖も少し伸ばした。襟元の形は「いつもの服、きれいな服」のタックドレスを参考にした。
形は満足だけど生地とのマッチングがマズイのかな。
生地の微妙な光沢と中途半端に伸ばした袖の長さがおばさんくささを醸し出しているような…。あとは布帛用のパターンでニットを使ったのでゆるーんとしてしまったのも原因かな。

【パターン】
fab-fabricさんのフリーダウンロードパターンの#002 9号サイズをもとにアレンジ

  • 袖を伸ばし、裾を広げた。
  • 首元はVネックにした。
  • 胸元のダーツは省略した。
  • 襟元を変えると見返しも作り直さなければいけないということを学んだ。
  • 布帛でパターン通りにつくれば、真夏に活用できそう。
  • ワンピースやノースリーブの上に着たい。



【生地】
ブラックリネン天竺 リネン100%  120cm幅
(COSMOさん)


@¥1166×1m=¥1160

 ミシン糸:キンカメニット用
伸び止めテープ 少々