幾何学柄スカート 完成

KANA'S STANDARD よりC-d幾何学柄スカート。
もともとはC-bピンクスカートを作り始めたがとても透ける生地だったので裏地をつける事にした。
幾何学柄スカートが裏地付きだったのでこちらを参考にしながら作っているうちに、結果としてスカート丈以外は幾何学柄スカートになってしまった。
ちょっと反省点もあるけど概ね満足な出来上がり。
作っている時は、こんなにスカート幅が広くて大丈夫…?と思ったけどゴムを通したら大丈夫だった。
f:id:donmo:20150814111619j:image
履くともう少しふんわり丸みのあるラインになる。
f:id:donmo:20150814122948j:image
不安定な出来の落としミシン…。
裏地付きのスカートは初めてなので、本に忠実に作った。

完成後にこうすれば良かったなぁと思うところもあるけど、作っている最中はどこをどう変えるとどうなるのか全くわからない状態だったので、次回にいかそう。

8/19追記
トップスをインして着るとゴムのボリュームがわっさわっさしてしまう。ピンクスカートの作り方で後ろベルトのみゴム入りにしておけば良かった。インしなければ問題無い。
とりあえずもう少しゴムを短くすると少しはスッキリするかな??

【パターン】

スタイリスト佐藤かなの 簡単に作れて、とことん使える日常着 KANA’S STANDARD

スタイリスト佐藤かなの 簡単に作れて、とことん使える日常着 KANA’S STANDARD


 C-d 幾何学柄スカート
  • 表地スカート丈はC-bピンクスカートの長さ。幾何学柄スカートより少し短いので裏地との長さ差がすくなくなってしまった。もし座ったときなどに裏地が見えるようなら改良しなければ。
  • ポケットは前回(チェックワンピース)より上手くできた。
  • 表布150cm幅、裏布120cm幅とどちらも幅広だったので4枚はぎから2枚(前後)はぎに変更して作った。
  • ゴムは9号サイズの長さにした。
  • シャッペスパン#60 col.74
  • 針は薄地用

【生地】
表布:綿麻混 平織り 春夏用 濃いカーキー
(アドヴァンスネットさん) 

過去にコアコアさんの「デイリーウェア」のワンピースを作ったのと同じ生地。セールになった時に買い増した。
2mのカット生地として購入したのに1.5m使用してもまだ1m以上残ってる。長めにカットしてあったのかな??

150cm幅×2mで¥395  を1.5m使用=約¥296

裏地:キュプラ裏地 モスグリーン ¥380

計¥676