フリルカラープルオーバー 完成

日曜日の午前中に型紙をトレースした。
午後は裁断から完成まで5-6時間かかった。
久しぶりに黙々と集中して作業した。
一番最初の工程が難しそうなスラッシュ開きだったので丁寧慎重を心がけた。
が、後半集中力が切れぎれになってしまって、失敗もいくつかあり。
ギャザーを寄せるために粗い縫い目にしたまま首元のバイアスを縫ってしまったり、裾のカーブが最後の最後でツレてしまったり。

f:id:donmo:20150825124601j:image
f:id:donmo:20150825124632j:image
出来上がってみると愛着がわいてくる。
もっと早く作ればよかった。来年は夏が来る前に作ろう。
襟は切りっぱなしなので後でほつれ止めをつけて整えよう。

あわよくばこの前に作ったスカートとセットアップで着られるといいかも、と思って作ってみた。地味かな大丈夫かな。それよりもたたんで置いておいたスカートがシワシワ過ぎる。
f:id:donmo:20150825160642j:image
追記:上下で揃えて着てみたけどイマイチだったので別々に着ることにした。
【パターン】

いつもの服、きれいな服

いつもの服、きれいな服


 H フリルカラープルオーバー Mサイズ

  • すべてパターン通りに作った。
  • 先日作ったスカートの残り生地で作った。
  • 用尺は150cm×100cm弱
  • ほつれ易い綿麻生地だと切りっぱなしの襟は不安なのでほつれ止め液を付ける予定。
  • シャッペスパン#60 col.74
  • 針は薄地用。


【生地】
綿麻混 平織り 春夏用 濃いカーキー
(アドヴァンスネットさん) 

150cm幅×1m       約¥100分


計¥100