テーパードパンツ再び 完成

去年作った、大川友美さんの「いつもの服、きれいな服」のテーパードパンツ。
今年も作った。
ファブさんのテーパードパンツと迷ったのだけど、すぐ作りたかったので、すでに型紙が作ってあったこちらのパンツにした。
f:id:donmo:20151128100134j:imagef:id:donmo:20151128100146j:image
去年と同様にパターンには無いベルトループを付けた。
去年はポケットも付けたことをすっかり忘れていた。後から付けるかも。股上が深く間延びして見えるのでその対策として。(この後付けた。)
さすがにリラックスパンツと合わせて4着目なので、手際よくできたと思う。
裁断から完成まで4時間。


【パターン】

いつもの服、きれいな服

いつもの服、きれいな服

よりテーパードパンツ Mサイズ

  • パターンには無いポケットとベルトループを付けた。
  • 裾を0.5cmだけ短くした。(きまぐれ)
  • 裏地をつけようか迷ったが、余計なことをして失敗すると辛いのでやめた。
  • ぎっしり詰めてパターンを配置したので112cm幅の生地1.6mで作れた。
  • 意外と生地の色・光沢の主張が強いので合わせるトップスを考えなくては。
  • せっかく作ったけどこれからの季節に着るには薄い。
【生地】
コットン バーバリー モスグリーン
(ソレイユさん)

@740×1.6m=¥1184

ウエストゴム  約¥30
シャッペスパン#60 col.72

計 約¥1214