セットアップ(トップス) 完成

コットンフレンド2014年冬号の表紙のプルオーバーの型紙で作った。
袖丈は七〜八分丈。
このパターンはドロップショルダーのわりに、肩から二の腕の周りがすっきりしていて汎用性があるなぁと思った。
いろいろとな生地で作っても良さそう。 
ワンピースにアレンジするのも良いかもしれない。
f:id:donmo:20151229225824j:image   f:id:donmo:20151229225838j:image
初めてトップスに裏地を付けた。といっても表地より5mmから1cmほど大きめに裁断して縫い合せて、表地の見返しを縫う時に一緒に縫った。
適当ではあったけど、袖との縫い合わせはどうしようとか、裾は表地と一緒にまつるかどうしようとか考える所が多かった。
ファスナーの所の裏地の処理はwebで検索してなんとか処理した。
f:id:donmo:20151229230244j:image
なぜか後ろ見返しの長さが足りなくて、折り返せず、裁ち目かがり縫いでごまかした。

【パターン】
コットンフレンド2014年冬号 表紙のプルオーバー
  • 丈はパンツに合わせて少し短くした。
  • 裏地を付けた。
  • パターンの指示ではファスナーは14cmだが、手持ちの10cmの長さのものを使用した。
  • 裾はまつり縫いにした。表地に響かないように、裏地にまつり付けた。