L.クルーネックブルゾン 大 完成!

「大きな服を着る、小さな服を着る。」からクルーネックブルゾン完成。
黒色は写すのが難しいので、ベージュのセーターを中に着せて撮影。

https://www.instagram.com/p/BC4dnM9wwYe/

ファスナー位置を指定より下に付けてしまったので襟ぐりの形にをファスナー位置に合わせて強引に変えた。パターンより2センチ襟ぐりを下げた。

ファスナーが指定より3センチ短かったので、丈も合わせて3センチ詰めた。

それでも身長155cmで膝くらいある。

腕が短いので袖も少し詰めれば良かったかなー。

初めてリブを付けたのだけど、伸ばしながら縫うのが難しかったー。

ポケットの裏はシーチングにした。

f:id:donmo:20160313151515j:image

小のショートブルゾンも作りたいなー、春っぽい生地で!


3/17 追記:今日このブルゾンを着ていったら、周りの人からの評価が良かった。自分からの評価も良い。嬉しい限り。

【パターン】

「大きな服を着る、小さな服を着る。」

L.クルーネックブルゾン 大

  • 指定のファスナー63cmが無かったので、60cmを使用した。
  • 丈も合わせて3センチ詰めた。
  • 前身頃の襟ぐりを2センチ下げた。
  • この本の用尺はあまり余裕がないので、型紙を配置するときに気をつける。
  • 指定では用尺は145cm幅×210cm、実際使った用尺は143cm幅×200cm。


【生地】

国産ウールモッサー ディープブラック(mittelさん)ウール100% 143cm幅

@¥800×2m=¥1600

リブニット 16cm×40cm

¥600

オープンファスナー 60cm

¥250

 


計 約¥2450