k.タックパンツスリム 完成!

「大きな服を着る、小さな服を着る。」から2着め。
こういうパンツ欲しいな〜という単純な気持ちで作り始めたので、ウエストベルトを作る時までゴムパンツじゃないことに気がつかなかった。
前あきでファスナーを縫っている時も気がつかなかった。
f:id:donmo:20160321215244j:image
パンツのファスナーあきは初めてでまったく構造は解って無いけれど、手順の説明通りに進めたら出来ていた。図が大きくて解りやすい解説で助かった。
最後の見返しのステッチが少し難しかった。
f:id:donmo:20160321215622j:image
満足ではないけど、開け閉めに支障のないレベルでできた。
毎度のことながらタックは左右非対称になってしまった。

このパンツを作りながら何度か「私、こんなパンツが欲しかったー!作りたかったー!」心の中でガッツポーズ。
本の作例のようにロールアップして履くといい感じ。(と思っている)
今回はfabさんにアドバイスして頂だいた少しハリのある生地で作ったけど、とろみ?落ち感?のある生地でも作りたい。

普段はMサイズなので悩んだけどサイズ1にした。
ウエスト、ヒップは丁度だった。ベルト無しできつすぎず緩すぎず。
ももは少し太くなっているデザインなので余裕ありだった。(このももが太くなっているのがなんとも言えず良い感じ)

f:id:donmo:20160321221355j:image 
黒色で見づらいけど、後ろはお尻の辺りに立体感有り。

【パターン】

「大きな服を着る、小さな服を着る。」

k.タックパンツスリム
サイズ1

  • どんなファスナーを使うのかよくわからなかったので、フラットニット20cmを買って切って使った。
  • 本の指定用尺は110cm幅を2m。使用した生地は幅が145cmあったので1.1mでおさまった。(無理やり押し込んだのでウエストベルトが布目より10°ほど傾いている。)
  • パターンどおりに作った。変更点なし。
  • この生地、ストレッチも有って上品な光沢有り手触り良しなのだけど、白いホコリが付いて目立ってしまう。こまめにホコリを取らないと。


【生地】
コットン&ポリウレタン×無地(ブラック)×サテンストレッチ_イタリア製
145cm幅 (fab-fabricさん)

@¥1830×1.1m=¥2013

接着芯 100円分くらい


フラットニットファスナー 20cm
¥80

 



計 約¥2193