五分丈のギャザーワンピース 2着目完成!

生地違いで作りたいと思っていたワンピースがやっと出来上がった。

1着目は着丈と袖丈が丁度良くて、重宝しているので夏用生地でも作りたいと思って。

 

f:id:donmo:20170728175348j:image

f:id:donmo:20170728175716j:image

 

後ろはスナップボタンに変更。

最初はループを付けていたけど、ループが大きすぎて微妙だったので。

f:id:donmo:20170728180050j:image

(この後ループを取りました)

 

生地はテンセル混のリネンワッシャーでフワフワと空気を含むので、着ていてとても気持ちが良い。

 

自分的にはかなりの良い出来になった。

 

一つ欠点。濡れた部分の色が濃くなるので、汗をかくと目立つ目立つ。これさえ無ければなぁ。

 

【パターン】

 

ストン と ワンピース

ストン と ワンピース

 

 

 

五分丈のギャザーワンピース。

  • 後ろ開きのリボンをスナップボタンに変更。 
  • あとはパターン通り。

 

 

【生地】

カラーソフトリネンワッシャー Esther

リネン55%テンセル45% 125cm幅

(鎌倉スワニーさんのセールにて)

 

@¥792×1.8m=¥1,425

 

この生地、色違いで欲しいと思って探ってみたらもう売って無いぽい。残念。