ドルマンスリーブブラウジングブラウス 完成

昨日一日かけて完成。

作り方が丁寧に記載してあったのであまり悩まずに進められた。
が、もともとの洋裁経験値が低いため段取りが悪く時間がかかってしまった。
ギャザーはギャザーミシンをかけた時点ではなかなか上手くいっていたのに、衿ぐりバイアスを付けたらいつの間にか無くなっていた。ペタンコに。ギャザー具合でかわいさが左右されるのにー。要練習。
またバイアスは裏側は成功したのに表側はうねってしまった…。やる気が湧いたらやり直ししてみよう。
ボタンは何気なく付けてしまったが、表地のみに縫い付けて裏に糸が見えないようにすべきだったのかな。やる気が湧いたら直そう。
トータルの出来はなかなか気に入っている。着てみると特に後ろ姿がかわいい。
あと、3、4cm丈を伸ばすとより自分の好みになりそう。裾のリボンはもう少し細めでも良かったなー。
f:id:donmo:20130805215624j:plain
f:id:donmo:20130805221412j:plain
【パターン】「パターンが決めての服作り」よりP.8ドルマンスリーブブラウジングブラウス
【制作日数】4日
  •  ループがきれいにひっくり返らなかったので細く折って紐状にしたものを付けた。
  • ミシン糸をカンで選んだら微妙に違う色だった。
 
生地:あらゆる生地ウエダ  カラーリネン2(グリーン) 110cm幅 ×150cm  ¥1020
接着芯  少々
ボタン 1.3mm 1個  ¥18(セール80%OFF)
ミシン糸 フジックス シャッペスパン#60 COL.62
 
計 ¥1038