2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

この数日間で生地の在庫が16mも増えた…。 ちゃんと仕立てないと。 まず一枚、水通し中。 今日中にニット帽終わらせる、絶対。

Haori 完成

パーツが少ないのですんなり出来上がるかと思ったら、布帛パターンをニット地で作ったために色々と手こずってしまった。初心者は素直に布帛で作るべきだったか…。でも最終的な出来には満足してる。 生地は水通しして地直ししたのに結構斜行していたので、裁…

メモ

先週からmionさんのhaoriを作り始めた。布帛パターンをニットで作っているので、あーだこーだと試行錯誤中。あとはネットで購入したシワ加工生地が思ったよりシワシワだったのでシワを減らす作業。裏の繊維を切って伸ばしてる。

リラックスパンツ 2本目 完成。

先週から取り掛かったリラックスパンツ2本目が完成した。 1本目より大変だった。 脇を折伏せ縫いに変更したい!と思ったものの裁断後だったのでステッチかけるところが無くなるわ、生地がやや厚なので縫い代を包めないわ…とあたふた。 結局、膝下のみ折伏せ…

メモ

リラックスパンツは脇の線を縫った。折伏せ縫いにするかは迷い中。ニット帽はゴム編み7センチ編んで、模様編み6段目終了。ノロノロ進む。