2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ Vネックトップス

Vネックの半袖トップスが欲しい、なにかいいパターンないかなあ→ソーイング本漁る→寝たら忘れる→ゆったりしたVネックの半袖欲しいなあ、生地はアレにしよう→ネットを漁る→寝たら忘れる…のループでずっと進んでいなかった半袖トップスを作り始めた。基本はfab…

メモ

長ーい間眠らせていた木木さんのラフィア刺繍キット。ちょっとやってみたけど、ものすごく下手すぎて倒れそうになった。刺繍は小学生の時以来やったことなかったが、もう少しは出来ると思っていたのに。もっとラフィアを細く裂いてもいいのかな。もっと隙間…

タックパンツ 完成

毎日1〜2行程ずつ進めていたタックパンツが完成。 綾織りリネンの扱いが難しい。すぐに布目を見失ってしまう。ウエストベルトの長さが合わなくなってタック部分で調整してしまったから、タックが左右で違う感じになった。 あとウエストベルトだけ生地を表裏…

閉店セールにて。

帰り道、商店街の手芸店で閉店セールをやっているのを発見。店内全品8割引とのこと。手持ちの生地と合いそうなシャッペスパンとレジロン 計7個とクロバーのルレット、竹尺、いつか使いたいジャケット用の高価なボタンいくつかと小さなボタンたくさん。バイア…

買った!

長らく「欲しい…でもまだ私には早いのでは…でも読みたい…」ともんもんとしていたパターン塾を買ってしまった。アレンジが出来るようになるといいなー。ボトムス編も出るといいな。誌上・パターン塾 Vol.1 トップ編 (文化出版局MOOKシリーズ)作者: 文化出版局…

メモ

日曜日にタックパンツの型紙トレースと生地裁断、接着芯張りまで終了。月曜日は後ろポケット付けまで。それにしても綾織りのくったりしたリネンの扱いが難しい。長方形のはずがいつの間にか平行四辺形になってる。2枚重ねて裁った後ろパンツもずれてるし。ゆ…