2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

k.タックパンツスリム 完成!

「大きな服を着る、小さな服を着る。」から2着め。こういうパンツ欲しいな〜という単純な気持ちで作り始めたので、ウエストベルトを作る時までゴムパンツじゃないことに気がつかなかった。前あきでファスナーを縫っている時も気がつかなかった。パンツのファ…

メモ

次は「大きな服を着る、小さな服を着る。」からタックパンツを作る。型紙トレースまで完了。また黒の生地を選んでしまった。年末からずっと黒。なかなかに混み合った型紙。今日中にトレースし終わりたい。

L.クルーネックブルゾン 大 完成!

「大きな服を着る、小さな服を着る。」からクルーネックブルゾン完成。黒色は写すのが難しいので、ベージュのセーターを中に着せて撮影。ファスナー位置を指定より下に付けてしまったので襟ぐりの形にをファスナー位置に合わせて強引に変えた。パターンより2…

メモ

左右ともにファスナー位置を間違えたようだ。切り込みいれてしまったから解くよりも、襟ぐりを全体的に広げる方がいいかな。リカバーの方法を考えよう。無理そうならそのままにしよう。

クルーネックブルゾン 途中経過

毎日2時間くらい時間をとって縫い進めている、「大きな服を着る、小さな服を着る。」のクルーネックブルゾン。昨日はポケット付けと脇縫い。基本的に図が大きくて分かりやすいのだけど、1箇所理解できないところがあって、でも早く進めたいのでゴニョゴニョ…

L.クルーネックブルゾン 大 その2

今日は袖付けまで終了。袖がつくと服っぽくなってきて楽しい。用尺に誤植を発見。L.クルーネックブルゾン大 のリブニットの用尺、40cm×50cmと書いてあるの40cm×15cmの間違いだと思う。裁ち合せ図は正しく書いてあるから、ちゃんと見てたら気がつくとは思うけ…

L.クルーネックブルゾン 大 作り始め

2年ほど寝かせていた生地で作り始め。裁断と接着芯貼りまで終了。光沢が強くてカジュアルには向いてないかなぁと思いつつ、在庫を減らし+用尺がぴったり だったのでこの生地にした。裁断して服の形に近づくと、そんなに悪くなくて安心した。しかし春先に羽織…

大きな服を着る、小さな服を着る。

大きな服を着る、小さな服を着る。作者: 濱田明日香出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2016/03/05メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る この本のパターン全部作るかもしれない!と鼻息が荒くなるほどに気に入ってしまった。本の中…

メモ

結局、シャツ作ってない…ところへ届いた!ほぼ全部作りたい。届いた!なにから作りましょう。 #濱田明日香 #ハンドメイド ついでにインスタグラムとの連携テスト。

メモ

まだ購入した手芸本が届かないので、放置してきたふんわりそでのシャツを完成させることにした。ふんわりそでのシャツなのに袖のふんわり具合が自分に似合わなそうで、袖だけ裁断せず放置してた。ボタンホールがあるのも気が重いー。