2014-01-01から1年間の記事一覧

テーパードパンツ 完成

大川友美さんの「きれいな服、いつもの服」のテーパードパンツ。同じく大川さんのリラックスパンツと似てるかな??と思いながら型紙を並べたら、テーパードパンツの方にはタックがあるけど、股上から上はほぼ同じだった。(ひざ下はテーパードパンツの方が1…

ヘンリーネックシャツ 完成

やっと、やっと完成。ずーっとリッパーが親友状態で縫ってはほどき…の繰り返し。襟がまぁひどい!しばらくして気力が湧いてきたらやり直すかもしれない。何度かやり直した裾はもう一度解いて、裁ち目かがり縫い+1cmの二つ折り縫いにした。 今日さっそく着用…

メモ

昨日は頑張ってヘンリーネックシャツ完成させて、テーパードパンツ完成させて、ショールカラードレスの裁断まで終わらせた。いつまでもこのやる気が続きますように。

メモ

昨日はヘンリーネックシャツの続き、裾を縫う。軽い感じにしたかったので、裁ち目かがり縫い+二つ折りぬいにしたけど、ビロビロしている気もするので、三つ折り縫いでやり直す予定。ボタンホールが苦手なので、ボタンだけ縫い付けるが悩む。それから「きれ…

ヘンリーネックシャツ その2

平日は暇を見つけて30分から1時間、そして日曜は6時間ほど作業した。そのほとんどの時間を襟の部分に費やした。はじめ仕様書通りに付けて裏を激しく落としていたのでやり直し。それでも裏を落とした上に、生地端がほつれてきて(ほつれ易い生地)縫い代が無く…

ヘンリーネックシャツ その1

木曜日はmionさんのヘンリーネックシャツを作るために、地直しと裁断した。漠然と袖口にギャザーをよせたいなと思っていたが、アレンジの仕方がわからないので袖だけ大雑把に裁断して後で考えることにした。指定用尺は110cm幅を2.2mだけど、少し詰めぎみ、し…

メモ

この数日間で生地の在庫が16mも増えた…。 ちゃんと仕立てないと。 まず一枚、水通し中。 今日中にニット帽終わらせる、絶対。

Haori 完成

パーツが少ないのですんなり出来上がるかと思ったら、布帛パターンをニット地で作ったために色々と手こずってしまった。初心者は素直に布帛で作るべきだったか…。でも最終的な出来には満足してる。 生地は水通しして地直ししたのに結構斜行していたので、裁…

メモ

先週からmionさんのhaoriを作り始めた。布帛パターンをニットで作っているので、あーだこーだと試行錯誤中。あとはネットで購入したシワ加工生地が思ったよりシワシワだったのでシワを減らす作業。裏の繊維を切って伸ばしてる。

リラックスパンツ 2本目 完成。

先週から取り掛かったリラックスパンツ2本目が完成した。 1本目より大変だった。 脇を折伏せ縫いに変更したい!と思ったものの裁断後だったのでステッチかけるところが無くなるわ、生地がやや厚なので縫い代を包めないわ…とあたふた。 結局、膝下のみ折伏せ…

メモ

リラックスパンツは脇の線を縫った。折伏せ縫いにするかは迷い中。ニット帽はゴム編み7センチ編んで、模様編み6段目終了。ノロノロ進む。

メモ

リラックスパンツは裁断と前ポケットまで。今日は後ろポケットから。fabさんのタグ付けるの忘れないように。あとは折伏せ抜いにするのも忘れないように。手編みの靴下はとーーーっても暖かくて気持ち良いけど、手が遅いのでたくさん作れないのが悩み。ミシン…

メモ

編みたい帽子は有料だったのでPayPalにて購入。 Ravelryでプロジェクトページだけ作った。Ravelry: donmo's Lazy Jacks Hat 毎夜飲酒しないでコツコツ編めればいいのだけど。 fab-fabricさんが楽天に出店していたので、期間限定ポイントで何か買いたいが、迷…

メモ

秋冬に向けてまきまきで玉に巻いてみた。ニット帽を作ろう!とネイビーのカシミア混工業用糸を巻いたら、予想以上に濡れたようなしっとりとしたツヤがあってカジュアルなニット帽には合わなさそう。なので、別のグレー杢のカシミア工業用糸もまきまきで巻い…

リラックスパンツ ロング丈 完成

次は「いつもの服、きれいな服」のテーパードパンツを作りたいなあと思いつつも、パターンのトレースが面倒でどうしようかと考えていたら、思い出した。 同じく大川友美さんのパンツのパターンを購入していた事を。 パターン Daily Pattern リラックスパンツ…

リラックスボートネックTシャツ 完成

filerさんのTOP糸インディゴフライス細ボーダー(ニット)で、同じくfilerさんのリラックスボートネックTシャツのパターンを作った。 パターン自体は難しいところは全くなく、生地もそこまで縫いづらいくなかったので、縫製と仕上げで3時間程度。 久しぶりに…

ドローストリングワンピース 完成

先々週から先週にかけて大川友美さんの「シンプルワードローブ」からドローストリングワンピースを作った。ウエストリボンはあるけどパーツが少ないのであまり苦労せず完成。 ギャザーとタックがごっちゃになって微妙な感じになったのが失敗点。ちゃんと基礎…

今日の作業 メモ

去年ナカムラさんで購入していたキュプラ地で、ペチスカートを作った。作ったというほどでもない適当なもの。定規も使わずフリーハンドで裁断。ただの筒縫いにスリットを入れてゴムを通しただけ。所要時間は約一時間。【パターン】適当ペチスカート【生地】…

昨日、今日の作業

ドローストリングワンピースはパーツも少ないおかげで、先週完成。 しかし日光の下では少し透けるため、ペチコートを作らねばならなくなった。 シーチングとはいえ黒色なので透けにくいかなと思っていたのに。ナカムラさんで以前購入したキュプラ?裏地で作…

ドローストリングワンピース その1

土曜にようやく裁断して、日曜日に縫い始めた。パーツが少ないので順調に進む。久しぶりの服作りにはちょうどいい。本日 月曜にアイロン掛けなどちょこちょこやって、後は紐通しと紐を縫うのみ。明日には完成しそう。関係ないが、fabさんいつの間に楽天に出…

シングルガーゼカーテン 完成

夏休み中の目標、カーテンを作った。ほんのり目隠しが出来て、風にひらひらなびく軽い仕上がりにしたかったので、シングルガーゼ生地を使うことにした。本当は部屋の感じに合うように、生成り色やオフホワイトのシングルガーゼを探したのだけど、幅が狭かっ…

ロングフレアコート?完成

夏休み中にカーテンとワンピースを作ろうと、引越し後ダンボールに入れっぱなしにしていた手芸道具を見てみたら…作りかけを発掘。シワシワ。裾が切りっぱなしで袖が付いていない。確か、「いつもの服、きれいな服」のフレアコートを作ろうとしてたんだな。で…

久々に

DIY

気がつけば120日以上ブロクを放置していた。というか、ブロクに書くような創作をしてなかった。唯一モノづくりと言えそうな事は、引越し先のひと部屋の床に杉材を敷いたことぐらい。薄いベニヤを並べ、養生テープで止めてその上に杉の羽目板を並べて、部屋の…

filerさん8周年記念のオフショルダーカットソー(キット)完成

先週の月曜日にfilerさん8周年記念のオフショルダーカットソー(キット)を作った。出来上がって1週間で2回着てる。ヘビロテ。ゆったりして着やすく、着ごごちも、なかなか良い。しっかりした生地なのも気に入っている。【パターン】filer オフショルダーカ…

メモ

今から布博!

メモ

Ravellenic gameで編んでいるマフラー、毎日30段以上編まないと間に合わない。今までの5日間で30段しか編めてないのに。手が遅すぎ!間に合いますように…

メモ

ラベリーのイベント、編みかけのマフラーで参加するか新たにキャップを編むか悩むー。

衝動買いした生地

楽天のショップで生地を衝動買いした。1m380円とお買い得だったのでつい。シーチングってもっと安っぽい感じなのかと思ったら、全然そんなことなかった!染めがしっかりしてる?感じ。これでワンピース作ろう。

コートワンピース その1

2時間かけてソーイングナチュリラvol.3のコートワンピースのパターンを写した。ふー。最近ずっとパターンショップの縫い代付き型紙を使っていたので、パターンを写すのがこんなに大変だったことを忘れてた。がんばったのでこの型紙で2着は作りたい!

メモ

図書館で数年前のfemaleとソーイングナチュリラを借りてきた。 femaleは先号と先々号しか見たことなかったが、数年前のほうがクオリティ高いなあと感心した。 また借りてこよう〜。 ソーイングナチュリラ vol.3 『ナチュリラ』テイストの手作り服 (ナチュリ…