2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の作業

「あきの縫い方の基礎」よりNo.6ナイロンパーカーのパターンをトレース。縫いしろを付けている途中で力尽きる。1センチの部分は定規のラインに沿わせればいいので楽なんだけど、7ミリの部分が多いのでちょっと大変。もんぺ2号と色違いの生地が届いた。思った…

メモ 次の予定

そろそろミシンを購入して2ヶ月になる。まだ2ヶ月しか経っていないのかー!と驚いた。なかなか充実していた毎日。枕カバー 3枚パンツ 3着ワンピース 1着ブラウス 2着スカート 1着バッグ 1個家庭科の授業以来、ミシンを触ったこともなかったのに、人は変わる…

江面旨美さんのトートバッグ その2

今日はバッグの塗装をした。水性ペンキは臭いもなく、扱いやすかった。わりと乾くのも速くて思ったよりスムーズに進んだ。塗装中。光沢が出てきた、そしてハリっとした手触りになった。水性ペンキは1/5ℓ缶を1/3量程度使用。色はつや消しの黒。ハケはユザワヤ…

江面旨美さんのトートバッグ その1

どんなミシンを購入しようか迷って、ネットでいろいろと調べていた時にたまたま山崎ミシンのページで見かけた旨美さんのバッグ。 調べてみると人気のバッグ作家さんで本もたくさん出版されていたので、手軽に作れそうなバッグが載っていた本(すぐに作りたい…

fab-fabricさんから届いた生地、パターン!

つ、ついにー! fab-fabricさんの生地とパターンを手にすることが出来た。嬉しいねー。 カモフラ×レパードのダブルフェイス。着るものと小物or着るもの2点作れる長さを注文。 多分コレと同じ生地だと思う。ハーフパンツかパーカーを作りたい。それかバッグ。…

メモ

もんぺ2号を縫った生地が今日から半額になるらしい…。もちろん買うー!リュックかボディバッグ作ったら良いのでは?と思っていたので丁度いい。ニット地?で靴下は作れるのだろうか。調べよう。

ついに

ついにfab-fabricさんで買いものした!! 欲しい生地がいっぱいでカートに入れてたら、使いきれる量にしなさいと怒られた。 早く届けー。

メモ

図書館で借りた本。 すぐに作りたい使いたい手作りバッグの本 (別冊NHKおしゃれ工房)作者: NHK出版出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2009/07メディア: ムック クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見る 旨美さんのバッグを作りたい。うちのミシンで縫…

レザーブレスレット完成

日曜日、スカートが思ったより早く作り終えたので、作りかけで3ヶ月ほど放置していた夫用のレザーブレスレットを完成させた。ほぼビーズバランスさんの作例を真似した。パーツも全てビーズバランスさんのもの。普通のレザーコードを注文したつもりが、間違え…

「A DRESS BOOK」9.脇ポケットつきミニスカート 完成

今日の作業は縫製から。完成までに約3時間半。スカート丈が短いので、足が細く見えると言われた手持ちのスカート丈を参考に伸ばす。結果、Lサイズ+3cmにした。ウエストベルトはSサイズ、ゴムの長さはMサイズにした。ゴムの長さはSサイズにしてもよかった。ウ…

今日の作業

スカート用の生地を水通し。「A DRESS BOOK」から作る予定。 図書館で借りてきたソーイングナチュリラvol.4のワンピースとテーパードパンツのパターンを写す。たまたま書架にあって借りてみたのだけど、水野佳子さんとQuoi?Quoi?さんのパターンがたくさん載…

「A DRESS BOOK」ドルマンスリーブブラウス 完成

火曜日に袖と裾を縫って完成。 今、本を見たらカフスに接着芯は不要だったらしい。 うっかり接着芯を付けてしまった。どおりで袖口がスッキリしないとおもった。 可愛い生地に可愛いパターンなのに、全く似合わなくて泣ける。 まず色がパーソナルカラー真逆…

「A DRESS BOOK」ドルマンスリーブブラウス その2

日曜日からドルマンスリーブブラウスに取り掛かる。 月曜日に脇縫いを終わらせて、後は袖(ギャザー含む)と裾縫いのみの状態で試着してみたら、似合わないこと限りない。 淡いベージュ系の色は鬼門だったことを思い出した。うーん。 形も余計に太って見えるよ…

現代風もんぺ2号 完成

いろいろハプニングがありつつも現代風もんぺが完成した。 110cm幅の生地を2m用意したが、柄が大きいこともあって足りなくなってウエスト前面部分にツギハギをした。なるべく柄がずれないように心がけたが誤魔化せているのかどうか…。 ウエストはゴムと紐に…

もんぺ2号 その1

金曜日の夜に地詰め・地直し完了。今日、土曜日午後に生地の裁断。今回からロータリーカッターとカッターマットを導入。いやー、便利すぎる。2枚重ねても余裕だった。カッターマットは90×60のA1サイズにした。16時過ぎからミシンを出して作業。前回の失敗を…

もんぺ2号

現代風もんぺ用に購入した生地が届いたので、さっそく水通し中。あと2回りくらい模様が小さかったら良かったのだけど。実物はもう少しニュアンスのある色合い。ロールアップして着用する予定なので裾に見返し?を付けるか検討中。

婦人服地バーゲン

昨日、髙島屋の婦人服地バーゲンを覗いてきた。ン万円の高級シルクから2mで1500円程度のお手頃な生地、ボタン、レースリボン、紐、ハギレ、毛糸などいろいろあった。夕方に行ったらかなり売れてしまっていたようで、これだけ買ってきた。

メモ

捨てる予定のバスタオルで馬を作ってみる。

なにか

次はまた現代風もんぺを作ろうと生地を頼んだがまだ発送されないようなのでそれまで何か作ろうかなあとあまり布をごしゃごしゃしている内に出来上がった?なにか。昨日、夫に出来上がったドルマンスリーブブラウジングブラウスを見せた時に、「いもむしのブ…

ドルマンスリーブブラウジングブラウス 完成

昨日一日かけて完成。 作り方が丁寧に記載してあったのであまり悩まずに進められた。 が、もともとの洋裁経験値が低いため段取りが悪く時間がかかってしまった。 ギャザーはギャザーミシンをかけた時点ではなかなか上手くいっていたのに、衿ぐりバイアスを付…

ドルマンスリーブブラウジングブラウス その1

「パターンが決めての服作り…」よりドルマンスリーブブラウジングブラウスを作ることにした。木曜日夜に型紙をトレースした。トレースするパーツが少なく、複雑な形でもないので短時間で終わる。しかし手持ちの生地でこのパターンに合うモノがない。「どうし…

メモ

図書館で借りてきた「パターンが決めての服作り ―ソーイングはじめましょ。―」から次に作るものを物色中。 超初心者向けみたいなので丁度いい。 パターンが決めての服作り ―ソーイングはじめましょ。―作者: 香田あおい出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 20…