2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

日曜日 アウトレットパークに行ったら、Bshopに麻や綿麻のシンプルだけど洗練されたワンピースやシャツがたくさんあった。家族はBshopで綿麻のちょっとひねりのあるシャツを買っていた。いつかこういうの作れるかなあ。 旅から帰ったらゴールデンウイーク中…

リボンつきチェックワンピース 完成

まとまった時間がなく、1〜2行程ずつ作っていたリボンつきチェックワンピース完成。ビックシルエットだけど、後ろ姿がすっきりしていて野暮ったくない…と思う。ウエストリボンを付けてもスカートは写真よりふわっとしてる。ポケットもなんとか付けてみた。構…

昨日までの作業

月曜から毎日少しずつ進めていたスタイリスト佐藤かなの 簡単に作れて、とことん使える日常着 KANA’S STANDARDのチェックワンピース、ポケット部分がおわり、残すは裾とウエストリボンのみ。かなりビックシルエットなので大丈夫かな?と思ったけど現段階で試…

昨日の作業

土日でチェックワンピースの裁断をした。初のチェック柄なので、柄合わせに緊張。パターンから裁断までの基礎の基礎の柄合わせのページを読んで、前中心と後ろ中心と袖底、脇の模様が合うように型紙を配置して何度もズレていないか確認して裁断した。 昨日、…

ローウエストフレアーワンピース 完成

4月の第1週頃に完成。 すごくやる気があった時期なので集中して作った。特にわからないところも無かった。 首元のバイアスも仕様書通りに進めたら出来た。後から おー!この部分がみなさんがリバティ生地など別布で作っている部分か!と気がついた。 難しい…

五分袖のギャザーワンピース 完成

「ストンとワンピース」より02C 五分袖のギャザーワンピースを作った。 後ろのリボンはボタンに変更。 ショールカラードレスを作った時に糸ループの出来上がりが酷かったので、ワックスコードを2本捻ってループ替わりにした。 襟ぐりの開きが狭いのと見返し…

昨日、今日の作業

ワンピースの続き。スカート部分を縫う。ウエストにギャザーを寄せる。この前の時学んだように丁寧に。しかし、ウエスト側でなく、裾側にギャザーよせてた…。スカートの形があまり広がりがなく長方形に近いので間違てしまった…あほ。そんなこんなでウエスト…

昨日の作業

ストンとワンピースより02Cの五分袖ギャザーワンピースを作り中。残すはウエスト切り替えとスカート部分。接着芯をちゃんとした布のものにしたら、仕上がりが全然違う…気がする。ボタン用のループがちと上すぎた。

メモ

わー。作った服が超絶似合わない時って悲しい。今つくっているのも似合わなかったらどうしようと思うとヤル気が遠のいていく。悲しいから縫いまくろう。そしたら1つぐらいは似合うものができるだろう。今日は由比ヶ浜のmarさんで開催中のcoupeさんの靴の受注…

木木さんのgamaguchiキット4 完成

年末に由比ヶ浜の木木(kiginikki)さんで購入したがまぐちキットを作った。がまぐち作りは難しそうなイメージがあり、しかもあの!点と線模様製作所さんの刺繍生地!なので、大事に行こうの気持ちが強くてなかなか手が伸びなかった。頭の中を真っ白にして、キ…

「A DRESS BOOK」9.脇ポケットつきミニスカートその2 完成

るクロップドパンツを作るか、マウンテンパーカーを作る時まで寝かしておくか、迷っていた生地でスカートを作った。クロップドパンツかマウンテンパーカーを作れるくらいの長さ(235cm)が残ったので良かった。以前も作った時に、とても使いやすい形なのでもう…

昨日の作業

がまぐちは仮止めしてみたら、口金と袋部分がきちんと合った。なるほど、こうやってふくらみが出て可愛くなるのね。行き帰りの電車の中で、手持ちの生地と作りたいパターンを頭の中で組み合わせる。次はストンとワンピースから五分袖丈のワンピースを作ろう…

昨日の作業

悩み中だった迷彩の生地は、結局あいだをとって(どちらの案にも寄らなかったけど)「A DRESS BOOK」9.脇ポケットつきミニスカートを作った。そのあと、4か月ほど寝かしていた木木さんのがまぐちキットを作り始める。初めてがまぐちを作る。これで正解なのだろ…

ショールカラードレス 完成

2度も襟を縫ってはほどき、3度目でようやく完成。でもやり直してよかった。 生地もウエストひものアレンジもfab-fabricさんの作例のまね。 http://fab-fabric.com/3526 完成度は足元にも及ばないけど、きちんと着れるワンピースが出来てよかった。 この生地…

超メモ

首元のガゼット付きスウェットシャツの作り方を見つけた。 http://dl.rakuten.co.jp/prod/801458564.html 756円なり。覚えとこう。 fabさんのクロップドパンツを作ろうとモザイク迷彩の生地を水通ししたのだけど、どうしようか悩む。 去年、迷彩柄が大流行し…

昨日の作業

ショールカラードレスは完成!といきたいところだったのだけど、後ろ身頃のギャザーが偏っているのが気になってやり直すことにした。衿を解いた。ネットでギャザーの作り方を検索したら、みなさんものすごく丁寧に作業していらっしゃる…反省。mionさんのロー…