2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Tシャツ&ロングスリーブTシャツ その1

fab-fabricさんのオリジナルパターン#001のロングTシャツ。家庭用ミシンなのでちゃんと縫えるか心配だった。押さえを付属のスムース押えに変えて、糸はレジロンにして直線縫いと伸縮縫いで試し縫い。肩の縫い合わせは伸縮縫いにしよう!と決めて本番の生地で…

今日の作業

次はfab fabricさんの型紙でロングTシャツを作る。昨日裁断まで終わっていたので、今日は印付けと伸び止めテープ付けで終了。伸び止めテープは生地の色に近い方がいいのかな?ま、いっか。その後、明日に備えて「家庭用ミシン ニット生地」で検索。レジロン…

革の簡単ラウンドバッグ 完成

昨日、持ち手部分と本体を縫って革の簡単ラウンドバッグが完成。 指定の革は1mmの厚さだったけど、使用した革は1.5mmだった(多分…楽天の商品ページが無くなっていたので詳細がわからなくなってしまった。)のでお手本のようなかわいらしいぽてぽてしたシル…

革の簡単ラウンドバッグ その2

今日は革に目打ちでなぞって型紙を写し、ロータリーカッターで切り抜いた。左が表。右が裏。裏には薄い布が裏打ちしてある。革の厚みは1.5mmあったけどスルスル切れて気持ちよかった。型紙のレイアウトを間違えてしまいポケットの縦がマイナス1.5cmになって…

革の簡単ラウンドバッグ その1

型紙をプリントアウトしてつなぎ合わせて裏に厚手の紙を貼って線に沿って切り取るところまで終了。

今日の作業

ファブさんのTシャツを作ることに決めた。ニット生地を水通しした。ただ今部屋干し中。mittelさんに生地のサンプルを注文した。アドヴァンスさんにを生地サンプルを注文した。(これは昨日だ。)

メモ

ナイロン(ポリ)パーカーが終わった後、何を作ろうと思っていたのだっけ・・・。 思い出せない。 今年中に江面旨美さんのゴート革のラウンドバッグは作りたい!と思っていて、革も革用ミシン針もミシン糸も用意はしているのだけども、ミシン初心者なのにポ…

「あきの縫い方の基礎」No.6ナイロンパーカー 完成!

長い長い休息時間を経てやっと出来上がった。というか早く次のものを作りたくて無理矢理終わらせた感がありあり。最初の目標の丁寧に…とはまったくかけ離れた出来になってしまった。 生地はいい生地で、撥水防水生地なのに変なテカった感じもなく高級?良い…

買ったもの

今日はミシンを出すのが面倒だったので、次に編みたいと考えている三國さんの新刊の青マフラーを編む準備をしようと思った。なんとなく手持ちの毛糸でコレで編んだらいいかな?という毛糸http://www.ravelry.com/people/donmo/stash/cashmere-lamb-2-20-2#が…

今日の作業

昨日なくなった下糸のボビンを巻くところからスタート。後ろ身頃のステッチをいれて、裏見頃ろを表見頃ろに縫い合わせた。ここまでは順調。問題は袖つけ。合印がずれないようにゆっくり何度もミシンを止めて生地の向きを直したのに、だんだんずれて来るんだ…

今日の作業

ファスナーの脇のステッチと、裏後ろ身頃と表後ろ身頃を縫い付ける途中まで。途中で下糸が無くなっているのに気がつかず、ムダに生地に穴を開けてしまったー!防水生地だから結構目立つ。FEMALE冬号を書店に見に行ってきた。裏地の付け方が詳しく写真付きで…

「あきの縫い方の基礎」No.6ナイロンパーカー その4

誤植で指定のファスナーの長さが間違っていてやる気を失ってからはや数ヶ月。久々にミシンを出した。完成したレインパーカーを持って行く予定だった旅行も終わり、台風シーズンも終わってしまったが、やっとやる気が帰ってきた。何をやっていたのかサッパリ…