2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テーパードパンツ 完成

大川友美さんの「きれいな服、いつもの服」のテーパードパンツ。同じく大川さんのリラックスパンツと似てるかな??と思いながら型紙を並べたら、テーパードパンツの方にはタックがあるけど、股上から上はほぼ同じだった。(ひざ下はテーパードパンツの方が1…

ヘンリーネックシャツ 完成

やっと、やっと完成。ずーっとリッパーが親友状態で縫ってはほどき…の繰り返し。襟がまぁひどい!しばらくして気力が湧いてきたらやり直すかもしれない。何度かやり直した裾はもう一度解いて、裁ち目かがり縫い+1cmの二つ折り縫いにした。 今日さっそく着用…

メモ

昨日は頑張ってヘンリーネックシャツ完成させて、テーパードパンツ完成させて、ショールカラードレスの裁断まで終わらせた。いつまでもこのやる気が続きますように。

メモ

昨日はヘンリーネックシャツの続き、裾を縫う。軽い感じにしたかったので、裁ち目かがり縫い+二つ折りぬいにしたけど、ビロビロしている気もするので、三つ折り縫いでやり直す予定。ボタンホールが苦手なので、ボタンだけ縫い付けるが悩む。それから「きれ…

ヘンリーネックシャツ その2

平日は暇を見つけて30分から1時間、そして日曜は6時間ほど作業した。そのほとんどの時間を襟の部分に費やした。はじめ仕様書通りに付けて裏を激しく落としていたのでやり直し。それでも裏を落とした上に、生地端がほつれてきて(ほつれ易い生地)縫い代が無く…

ヘンリーネックシャツ その1

木曜日はmionさんのヘンリーネックシャツを作るために、地直しと裁断した。漠然と袖口にギャザーをよせたいなと思っていたが、アレンジの仕方がわからないので袖だけ大雑把に裁断して後で考えることにした。指定用尺は110cm幅を2.2mだけど、少し詰めぎみ、し…