2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドルマンスリーブカーディガン 完成

無我夢中で、仕様書の見よう見まねでなんとか完成。 ミシンを使う工程は全く苦じゃないのに、手縫い(ボタン付けとか)はかなり苦痛だ。 前立てを縫う前の状態。 【パターン】 ドルマンスリーブカーディガン(Lilla Blomma) 仕様書通り作った。前たての「い…

ドルマンスリーブカーディガン その1

パターンが届いてから何度か仕様書を眺めては、難しそうだなぁとと思っていた Lilla Blommaさんのドルマンスリーブカーディガン。 いざ作業してみると、思ったよりスムーズに進んだ。 仕様書の説明が少ないので心配だったけど、袖山含め直線に近い形なのでそ…

レギンスパンツ 完成

昨日、裾を縫って始末して完成!! 裾を縫う前に試着してみたら、まるであつらえたようにピッタリでびっくり。 しかもラインはきれいだし、まったくもっさりしてないしで、完成前なのにテンション上がりまくる。 そして無事完成。 これは生地を変えて何本も…

レギンスパンツ その3

前日に裁断は済ませていたので、今日から縫い始める。 いまいちミシンの調子が悪いような。 音がスマートじゃないような気がするし、変な振動も感じる。縫い目も少しずれている。 糸を掛け直したりしたけど、スッキリしないまま進める。 filerさんの仕様書は…

レギンスパンツ その2

結局、水通しした。思ったよりも水に色がで出たのでやって正解だったかも。ただいま乾燥中。いやー、この生地、本当に軽い。

レギンスパンツ その1

ストレッチコーデュロイでレギンスパンツを作ろうと計画中。ネットでザッと調べたら、コーデュロイを地詰・地直しするのに水通しする説としない説があって迷う。洗って縮んだら困るので水通し使用かな。

メモ

いろいろと買ったものが届いた。!!!となったのはmittelさんのパイルニット。ものすごく手触りがいいし、雰囲気がいい。色も理想的。まだ使ってもいないのに買い足したくなった。ファブさんのコーデュロイも素敵だった。なんとも言えない色。早く形にしな…

メモ

先週末から今日までネットで生地や型紙を結構買ってしまった。むーん。次はアドヴァンスさんのあの生地を買ってアレを作ろうかしらと考えていたが、速攻でお目当ての生地が売切れてしまって、そうなると無計画にあれこれ買ってしまう。

Tシャツ&ロングスリーブTシャツ 完成

袖下から脇を縫う。ここは伸縮縫いにしてみた。かなり洋服っぽくなってきた。 後は、裾と袖口の始末。しっかり折り曲げられるように、アイロンのりを使用した。 がしがしアイロンをかけすぎてすこしビョンと伸びてしまったような。洗ったら直るかな。 丁寧に…