2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

図書館で数年前のfemaleとソーイングナチュリラを借りてきた。 femaleは先号と先々号しか見たことなかったが、数年前のほうがクオリティ高いなあと感心した。 また借りてこよう〜。 ソーイングナチュリラ vol.3 『ナチュリラ』テイストの手作り服 (ナチュリ…

Ravellenic が始まるー!

そろそろ私の中の編み物の一大祭典Ravellenic が始まるころ〜?と思いRavelryを覗くと、もうとっくにRavellenic 2014のアナウンスが出ていた。 2010,2012と参加してるので、今回ももちろん参加。 しかしコミュ障なのでチームには属さず、今回もソロで。 ど…

現代風もんぺ3号 完成

最近コーデュロイパンツがマイブームで、またfabfabricさんでコーデュロイ生地を買った。クライミングパンツの様な少しアウトドア風の形に作りたくて、ここ数日色々とパンツのパターンを探していたところで現代風もんぺのことを思い出した。早速作ってみるこ…

ドルマンスリーブカーディガン 修正 再完成

年末に作ったドルマンカーディガンの裾の処理がイマイチだったのでほどいてやり直したい。やっぱり気になる部分は直した方がスッキリする。ボタンホールの歪みと、前立てが左右微妙にズレているのも気になるが、そこは次回の課題ということにした、袖まくっ…

カーテン完成

目的を考えずオックス生地をたくさん買ってしまったので、カーテンを作った。この模様好きなのだけど、オックスだと服にし辛いしなあ…ということでカーテンにした。今度バニランの同じ模様でワンピース作りたいな。用尺的にギリギリだったので、ノータック、…

レギンスパンツ2号 完成

ドルマンカーデが出来上がった勢いで、2着目のレギンスパンツを作る。このパンツを量産するために、手芸ナカムラさんで広幅ゴムを大量に買った!だから作らなければ。2度目なので手順で悩むこともなく、まだ注意すべきポイントも覚えていたので、夕方から作…