2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の作業

午前はfab-fabricさんの作例を真似てショールカラードレスのウエストにヒモを作った。(http://fab-fabric.com/3526)午後はmionさんのローウエストフレアーワンピースの型紙の切り取り、貼り合わせ、生地の裁断から始めて袖下・脇を縫い合わせるところまで終…

タックドレス 完成してた

大晦日に紅白歌合戦を見ながら作ったワンピース。「いつもの服、きれいな服」よりタックドレス。見返し部分などなど失敗があちこちにみられるけども、気にせずにこの冬よく着た。元々は薄手の生地用のパターンなのに裏起毛付の厚手ニットで作ってしまった。…

メモ

ショールカラードレス、後はボタン3つ分の糸ループを作るのみ。今日終わるかな…。スタイリスト佐藤かなの 簡単に作れて、とことん使える日常着 KANA’S STANDARDは昨日買ってしまった。

洋裁本

書店に寄ったら、ストン と ワンピース作者: Quoi?Quoi?(コアコア)出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2015/03/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る を発見。モデルさんの年代が幅広くてよかった。シンプルだけど一捻りあるデザ…

ショールカラードレス その1

ずーーーーっと放置していたショールカラードレスをようやく。裁断後ずっと放置→あきの部分と脇を縫うが、中裏であわせて縫っていたことに気づいて放置→脇ほどいて放置→ここからスタート。脇を縫ったら裾の部分が2センチずれるわ、本当は1cmのところを3cmで…