2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ストール2枚 完成

一枚は自分、一枚は妹に無理やり送りつけた。200×75cmって大きいかな?と思ったら、広げてもくしゃくしゃと巻いても使いやすい大きさだった。【パターン】なし。fabさんのストールの作り方を参考にした。一枚のリネンを縦半分に切ったのち両端の糸を抜いてフ…

白いパンツ 完成

スタイリスト佐藤かなの 簡単に作れて、とことん使える日常着 KANA’S STANDARDより白いパンツ完成。裁断後に佐藤かなさんとの身長差が10cmほどあることを思い出して、丈を7.5cm短くした。ボリュームのある生地で作ったので、出来上がりはドカン!って感じで…

白いパンツ

昨日白いパンツ完成!したのだけれど今から後ろベルトのゴムを短くする。昨日履いたら、ワイドシルエットなのはかわいいけれどウエストがズルズル下がってきてしまった、普段着ている9号サイズでつくったら大きかったみたい。

メモ

生地が届いた。衝撃。感動。どちらもびっくりするほど柔らかい。なにこれー。オックスはふわふわ、リネンはトロトロ。さっそく水通しした。

メモと今日の作業

Kana's standardの白いパンツとタックパンツ用に注文した生地が明日届く。たのしみー。でもfab-fabricさんの新パターン ルーズフィットパンツの作例が購入したのと同じ生地で、しかも用尺も同じ。こっちを作ろうかしら…悩む。今日はストールのフリンジ作り。…

メモ

何を作ろうかモヤモヤしていた週末。一番は白いパンツが作りたいけど生地がない。黒のリネン天竺も形にしたいが何を作ったらいいか迷う。とりあえず、型紙トレースしておいたらいいのかな。ふとミシンの機能を使いこなせていないなあと思った。帰ったら説明…

タックカーディガン 完成

結局、連休中に作ったのはTシャツとこのカーディガンだけだった。がんばらなかった。 ネットで購入して、届いてみたら思いのほか良い風合いで嬉しかったリネン混天竺。仕立て映えするというか、縫製が下手でも生地のおかげでなんとかなっている…気がする。 …

ロングスリーブTシャツ その2 完成

一年半ほど前にfab-fabricさんで購入したパターン。今ならなんと!全サイズフリーダウンロード出来てしまうという…素晴らしく太っ腹なfabさん。1年半前に作った一枚は 今も(特に秋)活躍中。シュッとしていて、もっさりしていないラインなので痩せたらもっと…

メモ

天竺生地2枚を水通しした。度詰めの天竺とおまけしてもらった天竺生地。おまけの方がイメージに近いものだった。なんとなく作りたいものがあるけれど、乾くまでに考えよう。