タックカーディガン 完成

結局、連休中に作ったのはTシャツとこのカーディガンだけだった。がんばらなかった。

f:id:donmo:20150513082751j:image
ネットで購入して、届いてみたら思いのほか良い風合いで嬉しかったリネン混天竺。仕立て映えするというか、縫製が下手でも生地のおかげでなんとかなっている…気がする。
扱いにくかったけど、多少歪んでもリネンなので「これは斜行だ」と思うようにした。
裾と袖をジグザグ縫いした後、縫った跡がボヨンボヨンしていて焦った。スチームを当てたら目立たなくなったので一安心。
このパターンは見た目以上に簡単なのでまた作ると思う。
 
【パターン】

 

シンプルシック Simple Chic ?自分が似合うバランスで着る?

 

大川友美さんのシンプルシックよりタックカーディガン
 
  • 前身頃を「わ」のつもりで型紙トレースし、そのまま裁断して前端の縫いしろを付け忘れた。
  • 次に作るときは忘れずに縫いしろをつけること。
  • 簡単なのに使いやすい形。丁度良い丈の長さ。
  • 次回、袖の長さはアレンジするかもしれない。
  • 指定用尺は130cm幅 長さ180cm。幅広の生地だったので長さ150cmで収まった。
 
 
 
【生地】
麻混ローゲージラフィー天竺 綿68% 麻32%  170cm幅
(COSMOさん)
 
 
@¥1058×1.5m=¥1587
 
 ミシン糸:キンカメニット用
伸び止めテープ 少々