2017-01-01から1年間の記事一覧

k.タックパンツスリム 2本目、3本目 完成!

「大きな服を着る、小さな服を着る」のタックパンツスリムふたたび、みたび作った。 1度目の黒のタックパンツがヘビーローテションなので、増やしてみた。 チャコールグレーはパターン通り変更なし。 履きやすいし、コーデしやすい。 茶のツイードは膝下をス…

現代風もんぺ 6本目 完成!

コンスタントに使っている現代風もんぺ。 今回はゆるくアウトドア仕様にアレンジ。 生地はストレッチ素材。 ちょっと夫のグラミチのパンツを見せてもらいながら、ウエストベルトを別に作り、ウェビングテープを通しバックルを付けた。 ウエストベルトにカラ…

スクエアブラウス 完成!

とてもとても暑い時期に、とにかく薄い生地のトップスを作りたい一心で製作。 何も考えずにMサイズで良いか〜と作り始めたものの、身幅が広すぎてヤバイ(悪い意味で)。 そして生地が薄すぎてヤバイ(悪い意味で)。 意外とパーツが多いし、出来上がった時には…

五分丈のギャザーワンピース 2着目完成!

生地違いで作りたいと思っていたワンピースがやっと出来上がった。 1着目は着丈と袖丈が丁度良くて、重宝しているので夏用生地でも作りたいと思って。 後ろはスナップボタンに変更。 最初はループを付けていたけど、ループが大きすぎて微妙だったので。 (こ…

買った手芸本

ピースワークの服 作者: 濱田明日香 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 2017/06/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 当然買ってしまった濱田さんの新刊。 見ているだけで楽しい! 冬物だけど圧縮ニットのトップス作りたい。…

フレンチスリーブのサイドタックワンピース

FLWのソーイング本からフレンチスリーブのサイドタックワンピースを作ってみた。 素直にリネンで作ればよかったのだけど…薄手のコットンで作った。 逆光でよくわからない写真。 サイドにタックが入っていて正面から見るとスッキリしているという仕様。 パー…

ガーゼワンピース その2 完成!

気に入りすぎてずっーーと寝かせていたnaniiroのnuance-MUJIという生地をようやく形にできた。 名前の通りニュアンスのある染めがきれいな生地なので、シンプルな形のワンピースにしたかった。同じパターンで作った1着目(長袖にアレンジ)が重宝しているこの…

タックガウチョパンツ 完成

文化服装学院の学生さんのパターンとのことで、面白そうなので作ってみた。 前から見ると少しラップスカートのようだけど、後ろから見るとワイドパンツ。 何も考えずに、手順書通りに作ったけど、ウエストベルトの部分がどうしても理解できず、諦めていつも…

手芸本 メモ

いくつか気になる手芸本を見てきた。 一年中ワンピース 作者: まのあきこ 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 2017/03/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る セーラーカラーのワンピースとか、切り替えのワンピースとか可愛か…

幾何学模様のスカート その2 完成!

以前に作った幾何学模様のスカートは夏生地だったので、今回は少し起毛した生地で作ってみた。 生地幅も長さも足りなかったので少しスカート幅を減らした。 ボリュームが減るかな??と思ったけど大丈夫だった。 なんとなく1本の木に重ねて刺繍してみた。 …

メモ スカート作成中

KANA'S STANDARD より、幾何学模様のスカート2着目作成中。 模様の木に刺繍してみる。 下手すぎだし、時間かかるし、刺繍は1〜2本だけになりそう。

年末に作ったもの

NUハンドワークス 山田ルリ子さんコラボ かんたんキルト風スカート Kana's standard2 コーデュロイパンツ Kana's standard2 ガーゼワンピース 写真だけ撮って細かいメモを取らなかった。 見直した時に不便なのでまたメモを取りながら作ろうと思う。