2013-01-01から1年間の記事一覧

ドルマンスリーブカーディガン 完成

無我夢中で、仕様書の見よう見まねでなんとか完成。 ミシンを使う工程は全く苦じゃないのに、手縫い(ボタン付けとか)はかなり苦痛だ。 前立てを縫う前の状態。 【パターン】 ドルマンスリーブカーディガン(Lilla Blomma) 仕様書通り作った。前たての「い…

ドルマンスリーブカーディガン その1

パターンが届いてから何度か仕様書を眺めては、難しそうだなぁとと思っていた Lilla Blommaさんのドルマンスリーブカーディガン。 いざ作業してみると、思ったよりスムーズに進んだ。 仕様書の説明が少ないので心配だったけど、袖山含め直線に近い形なのでそ…

レギンスパンツ 完成

昨日、裾を縫って始末して完成!! 裾を縫う前に試着してみたら、まるであつらえたようにピッタリでびっくり。 しかもラインはきれいだし、まったくもっさりしてないしで、完成前なのにテンション上がりまくる。 そして無事完成。 これは生地を変えて何本も…

レギンスパンツ その3

前日に裁断は済ませていたので、今日から縫い始める。 いまいちミシンの調子が悪いような。 音がスマートじゃないような気がするし、変な振動も感じる。縫い目も少しずれている。 糸を掛け直したりしたけど、スッキリしないまま進める。 filerさんの仕様書は…

レギンスパンツ その2

結局、水通しした。思ったよりも水に色がで出たのでやって正解だったかも。ただいま乾燥中。いやー、この生地、本当に軽い。

レギンスパンツ その1

ストレッチコーデュロイでレギンスパンツを作ろうと計画中。ネットでザッと調べたら、コーデュロイを地詰・地直しするのに水通しする説としない説があって迷う。洗って縮んだら困るので水通し使用かな。

メモ

いろいろと買ったものが届いた。!!!となったのはmittelさんのパイルニット。ものすごく手触りがいいし、雰囲気がいい。色も理想的。まだ使ってもいないのに買い足したくなった。ファブさんのコーデュロイも素敵だった。なんとも言えない色。早く形にしな…

メモ

先週末から今日までネットで生地や型紙を結構買ってしまった。むーん。次はアドヴァンスさんのあの生地を買ってアレを作ろうかしらと考えていたが、速攻でお目当ての生地が売切れてしまって、そうなると無計画にあれこれ買ってしまう。

Tシャツ&ロングスリーブTシャツ 完成

袖下から脇を縫う。ここは伸縮縫いにしてみた。かなり洋服っぽくなってきた。 後は、裾と袖口の始末。しっかり折り曲げられるように、アイロンのりを使用した。 がしがしアイロンをかけすぎてすこしビョンと伸びてしまったような。洗ったら直るかな。 丁寧に…

Tシャツ&ロングスリーブTシャツ その1

fab-fabricさんのオリジナルパターン#001のロングTシャツ。家庭用ミシンなのでちゃんと縫えるか心配だった。押さえを付属のスムース押えに変えて、糸はレジロンにして直線縫いと伸縮縫いで試し縫い。肩の縫い合わせは伸縮縫いにしよう!と決めて本番の生地で…

今日の作業

次はfab fabricさんの型紙でロングTシャツを作る。昨日裁断まで終わっていたので、今日は印付けと伸び止めテープ付けで終了。伸び止めテープは生地の色に近い方がいいのかな?ま、いっか。その後、明日に備えて「家庭用ミシン ニット生地」で検索。レジロン…

革の簡単ラウンドバッグ 完成

昨日、持ち手部分と本体を縫って革の簡単ラウンドバッグが完成。 指定の革は1mmの厚さだったけど、使用した革は1.5mmだった(多分…楽天の商品ページが無くなっていたので詳細がわからなくなってしまった。)のでお手本のようなかわいらしいぽてぽてしたシル…

革の簡単ラウンドバッグ その2

今日は革に目打ちでなぞって型紙を写し、ロータリーカッターで切り抜いた。左が表。右が裏。裏には薄い布が裏打ちしてある。革の厚みは1.5mmあったけどスルスル切れて気持ちよかった。型紙のレイアウトを間違えてしまいポケットの縦がマイナス1.5cmになって…

革の簡単ラウンドバッグ その1

型紙をプリントアウトしてつなぎ合わせて裏に厚手の紙を貼って線に沿って切り取るところまで終了。

今日の作業

ファブさんのTシャツを作ることに決めた。ニット生地を水通しした。ただ今部屋干し中。mittelさんに生地のサンプルを注文した。アドヴァンスさんにを生地サンプルを注文した。(これは昨日だ。)

メモ

ナイロン(ポリ)パーカーが終わった後、何を作ろうと思っていたのだっけ・・・。 思い出せない。 今年中に江面旨美さんのゴート革のラウンドバッグは作りたい!と思っていて、革も革用ミシン針もミシン糸も用意はしているのだけども、ミシン初心者なのにポ…

「あきの縫い方の基礎」No.6ナイロンパーカー 完成!

長い長い休息時間を経てやっと出来上がった。というか早く次のものを作りたくて無理矢理終わらせた感がありあり。最初の目標の丁寧に…とはまったくかけ離れた出来になってしまった。 生地はいい生地で、撥水防水生地なのに変なテカった感じもなく高級?良い…

買ったもの

今日はミシンを出すのが面倒だったので、次に編みたいと考えている三國さんの新刊の青マフラーを編む準備をしようと思った。なんとなく手持ちの毛糸でコレで編んだらいいかな?という毛糸http://www.ravelry.com/people/donmo/stash/cashmere-lamb-2-20-2#が…

今日の作業

昨日なくなった下糸のボビンを巻くところからスタート。後ろ身頃のステッチをいれて、裏見頃ろを表見頃ろに縫い合わせた。ここまでは順調。問題は袖つけ。合印がずれないようにゆっくり何度もミシンを止めて生地の向きを直したのに、だんだんずれて来るんだ…

今日の作業

ファスナーの脇のステッチと、裏後ろ身頃と表後ろ身頃を縫い付ける途中まで。途中で下糸が無くなっているのに気がつかず、ムダに生地に穴を開けてしまったー!防水生地だから結構目立つ。FEMALE冬号を書店に見に行ってきた。裏地の付け方が詳しく写真付きで…

「あきの縫い方の基礎」No.6ナイロンパーカー その4

誤植で指定のファスナーの長さが間違っていてやる気を失ってからはや数ヶ月。久々にミシンを出した。完成したレインパーカーを持って行く予定だった旅行も終わり、台風シーズンも終わってしまったが、やっとやる気が帰ってきた。何をやっていたのかサッパリ…

ぐっと来る手芸本

これは・・・!是非!という本を見つけた。 ミリタリーウェアの本 作者: 嶋崎隆一郎 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 2013/11/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ミリタリーテイストの服は日常着として世代や性別を問わ…

本日の作業

一昨日、フードにハトメを付けた。なんかハトメがスカスカするなぁと思ったら、接着芯をつけていないからだった。 この生地に付く接着芯がなかったので付けずにいたのだった。 仕方ないので爪楊枝でハトメの隙間からボンドを塗って強引に付けた。 今日は裏、…

「あきの縫い方の基礎」No.6ナイロンパーカー その3

昨日はフード部分の縫い合わせから。 ポケットも本の解説を見てもなかなか理解できなかったのに、フードの縫い合わせはもっとわからない。 単独で図が載っていたのでポケットのファスナー作りはまだなんとかなった。 フードは縫いしろの重ね方からしてもうど…

メモ

「丸ゴム」よりも「ショックコード」で検索した方が、ナイロンパーカーに合いそうなものが出てくる。

「あきの縫い方の基礎」No.6ナイロンパーカー その2

「あきの縫い方の基礎」よりNo.6ナイロンパーカーの縫製にとりかかる。 土日は少し時間が有ったものの、初めてのナイロン生地ということと最初の工程がポケットとファスナー付けというハードルの高いものだったので、なかなか腰が上げられなかった。 ようや…

江面旨美さんのトートバッグ 完成

月曜日に水性ペンキを塗って乾かして完成。ペンキの量がむつかしい。 塗り過ぎた所は乾いているのにペンキ塗りたて風。でも光の当たる加減で表情が変わって面白い。 【パターン】「すぐに作りたい 使いたい 手作りバッグの本」より黒いトートバッグ サイズな…

今日の作業

「あきの縫い方の基礎」よりNo.6ナイロンパーカーのパターンをトレース。縫いしろを付けている途中で力尽きる。1センチの部分は定規のラインに沿わせればいいので楽なんだけど、7ミリの部分が多いのでちょっと大変。もんぺ2号と色違いの生地が届いた。思った…

メモ 次の予定

そろそろミシンを購入して2ヶ月になる。まだ2ヶ月しか経っていないのかー!と驚いた。なかなか充実していた毎日。枕カバー 3枚パンツ 3着ワンピース 1着ブラウス 2着スカート 1着バッグ 1個家庭科の授業以来、ミシンを触ったこともなかったのに、人は変わる…

江面旨美さんのトートバッグ その2

今日はバッグの塗装をした。水性ペンキは臭いもなく、扱いやすかった。わりと乾くのも速くて思ったよりスムーズに進んだ。塗装中。光沢が出てきた、そしてハリっとした手触りになった。水性ペンキは1/5ℓ缶を1/3量程度使用。色はつや消しの黒。ハケはユザワヤ…