スクエアブラウス 完成!

とてもとても暑い時期に、とにかく薄い生地のトップスを作りたい一心で製作。

f:id:donmo:20170813193806j:image

何も考えずにMサイズで良いか〜と作り始めたものの、身幅が広すぎてヤバイ(悪い意味で)。 

そして生地が薄すぎてヤバイ(悪い意味で)。

意外とパーツが多いし、出来上がった時にはテンション低め。

試しにウエスト高めのパンツにINしてウエストの部分に余裕を持たせる感じ?ふわっと弛ませてみたらとても良かった。

生地が薄いのもウエストがもたつかず、良い方に転んだ。

INすると会社にも着て行ける感じになった。

首元の開き具合が広めだけども広すぎなくて好みだった。

 

【パターン】

 

 スクエアブラウスMサイズ 

  • 著作権などの侵害で販売中止になっていたのを知らなかった。こういう時、本を購入した人はどうしたら良いのだろうか。引き続きパターンを使用してもいいのだろうか?いっそ出版社が払い戻しか回収してくれればいいのに。
  • パーツと工数は結構多かった。 
  • 用尺180cmのところ、150cmで作ったので、バイアスが30度くらいの角度でしか取れなかった。

 

【生地】

50ボイルワッシャーhttps://item.rakuten.co.jp/b-and-r/81001/

グレー  幅110cm

@¥550×1.5m=¥825