2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

リラックスパンツは裁断と前ポケットまで。今日は後ろポケットから。fabさんのタグ付けるの忘れないように。あとは折伏せ抜いにするのも忘れないように。手編みの靴下はとーーーっても暖かくて気持ち良いけど、手が遅いのでたくさん作れないのが悩み。ミシン…

メモ

編みたい帽子は有料だったのでPayPalにて購入。 Ravelryでプロジェクトページだけ作った。Ravelry: donmo's Lazy Jacks Hat 毎夜飲酒しないでコツコツ編めればいいのだけど。 fab-fabricさんが楽天に出店していたので、期間限定ポイントで何か買いたいが、迷…

メモ

秋冬に向けてまきまきで玉に巻いてみた。ニット帽を作ろう!とネイビーのカシミア混工業用糸を巻いたら、予想以上に濡れたようなしっとりとしたツヤがあってカジュアルなニット帽には合わなさそう。なので、別のグレー杢のカシミア工業用糸もまきまきで巻い…

リラックスパンツ ロング丈 完成

次は「いつもの服、きれいな服」のテーパードパンツを作りたいなあと思いつつも、パターンのトレースが面倒でどうしようかと考えていたら、思い出した。 同じく大川友美さんのパンツのパターンを購入していた事を。 パターン Daily Pattern リラックスパンツ…

リラックスボートネックTシャツ 完成

filerさんのTOP糸インディゴフライス細ボーダー(ニット)で、同じくfilerさんのリラックスボートネックTシャツのパターンを作った。 パターン自体は難しいところは全くなく、生地もそこまで縫いづらいくなかったので、縫製と仕上げで3時間程度。 久しぶりに…

ドローストリングワンピース 完成

先々週から先週にかけて大川友美さんの「シンプルワードローブ」からドローストリングワンピースを作った。ウエストリボンはあるけどパーツが少ないのであまり苦労せず完成。 ギャザーとタックがごっちゃになって微妙な感じになったのが失敗点。ちゃんと基礎…

今日の作業 メモ

去年ナカムラさんで購入していたキュプラ地で、ペチスカートを作った。作ったというほどでもない適当なもの。定規も使わずフリーハンドで裁断。ただの筒縫いにスリットを入れてゴムを通しただけ。所要時間は約一時間。【パターン】適当ペチスカート【生地】…

昨日、今日の作業

ドローストリングワンピースはパーツも少ないおかげで、先週完成。 しかし日光の下では少し透けるため、ペチコートを作らねばならなくなった。 シーチングとはいえ黒色なので透けにくいかなと思っていたのに。ナカムラさんで以前購入したキュプラ?裏地で作…