リラックスパンツ ロング丈 完成

次は「いつもの服、きれいな服」のテーパードパンツを作りたいなあと思いつつも、パターンのトレースが面倒でどうしようかと考えていたら、思い出した。

同じく大川友美さんのパンツのパターンを購入していた事を。
 
このパターンの方が太めのリラックスラインっぽいけど、ポケットも付いているし着やすそうなので作ってみた。

日曜日の午前中に裁断、午後1時から縫製開始。
途中3時間程休んで午後9時に完成。
仕様書がわかりやすくて、夢中で作ってしまった。
 
f:id:donmo:20140913123857j:plain f:id:donmo:20140913123911j:plain
 
【パターン】リラックスパンツ(大川友美さん)Mサイズ ロング丈

  

  • 指定の用尺は110cm幅を230cmだったけど、130cm幅150cm(正確にはお店が少し多めにカットしてくれたので155cm )差し込み裁ちで本当にギリギリ足りた。
  • 太めのラインにみえるのでサイズはMにした。
  • 初ベルトループ。生地が重なって厚くなりすぎたのでちょっと歪んだ。
  • 指定のウエストゴムの長さだと少し緩めなので、3cm位短かくした方が良いかも。2cm幅のゴムが無かったので1.5cm幅を使用。
  • 生地は薄くて軽いが、上品な光沢があるので安っぽくなく、カジュアル過ぎない。このパターンには合うかも。
  • 今までで一番、パターンと生地のマッチングが上手くいった。喜
  • 別の生地用に持っていたシャッペパン(#229)が丁度良くて買い物に出かけなくてすんだ。

 

【生地】30Sコーマバーバリーストレッチ(filer)
@1100×1.5m=¥1650

接着テープ(ノーカラーコートの残り)
1.5cm幅ゴム(もんぺの残り)

合計 ¥1650