2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「A DRESS BOOK」14.タックパンツ 完成

今日は裾を手縫いでまつって、ボタンを付けて完成させた。始めから裾は本の通り、手でまつれば良かったな。少しつってしまったけど。手でまつるのもほぼ初体験なので、ネットとにらめっこしながら進めた。今回ボタンは手縫い。試着して真っ先にでた感想が「…

「A DRESS BOOK」14.タックパンツ その2

今日、完成すると思っていたのに、いろいろあって完成せず。ウエストベルトの取り付けで悩み、裁断もヒドい出来だったのでウエストベルトを1から作り直し。その後、初めてブラインドステッチ送りを使って裾のまつり縫いをやってみたものの、どうにも糸調子が…

パープル迷彩生地

一目見た時から欲しい!これで何か(パンツ?スカート?ワンピース?)を作りたいと思っていたfab-fabricさんのリバーシブル迷彩生地。 今日、買い物に出かけたらR.NEWBOLDの店頭でこの生地を使ったトートバッグを見かけた。 やっぱりかわいい〜。下の部分と…

「A DRESS BOOK」14.タックパンツ その1

月曜日から少しずつ「A DRESS BOOK」14.タックパンツを作り始める。 サイズはMにしてみた。 月曜日は型紙をハトロン紙に写す。 火曜日に生地の裁断。 岩瀬商店さんのポリエステルサテンは幅160cmあるので用尺85cm程度で済んだ。 水曜日は前ズボン、後ろズボ…

デイリーウェアE1 完成

土曜日にデイリーウェアE1の糸始末を終わらせ完成。 着てみた。サイズは驚くほどピッタリ。前からみるとなかなか良い感じ。 しかし横から見ると…うーん。 胸下から下腹部にかけて広がり過ぎ。妊婦服どころじゃない。ウエストベルトしたらいいのでは??と思…

買い物

ジョイナスの手芸店でボタンが80%オフになっていたのでボタンと「A DRESS BOOK」というムック本を購入。簡単だけど普段着れそうな服がたくさん載っていた。 初心者がいきなり衿付きのワンピースなど無謀だったのだ。少しずつステップアップすべし。 ムックに…

デイリーウェア E1 その3

袖の付けていない状態でハンガーに掛けておいたら、家族に「弥生時代のお米作ってる人の服みたいだね」と言われた。貫頭衣ですか、そうですか、それは禁句。 どちらかor両方の袖の前後または左右を間違えてしまった様で…。袖下の縫いしろを後ろに倒したはず…

デイリーウェア E1 その2

昨日の作業終了状態。 今日は袖下を縫うところから。 考えてみて、カフスを付けるのは完全に自分の能力をはるかに超えているので、袖は筒袖(というのかな)に変更。 そして長さも元々は40cmの長さを25cmに短くした。 袖口は普通に三つ折りにした。 肩のギャザ…

デイリーウェア E1 その1

昨日、デイリーウェア E1を縫製を始めた。枕カバーともんぺしか作ったことのない人間にはハードルが高過ぎたような気がする。 いきなりギャザーの寄せ方でつまづく。 そして衿を身頃につけた後のバイアスをどうするかで完全に見失う。なんかもうその部分は適…

本日の作業

デイリーウェア E1を作るための準備。 カーキの綿麻の地づめと地直しをする。 接着芯をユザワヤに買いに行く。どれを買ったら良いかわからないので普通用にした。 帰ってから型紙を生地に配置、裁断。 接着芯を貼り付けるまで完了。 今回の生地は裁断が難し…

メモ

デイリーウェア E1、G1、J2、L1 デイリードレス 01b、03c、08b、

生地購入2

アドヴァンスネットさんの他にも買った生地があった。 楽天のショップでマーガレットハウエル使用の生地が数種類売っていたので購入。 柄などから調べて、だいたいのモノが2010S/Sで使われていた生地の様子。(わざわざ調べるところが我ながらビンボ臭い…) 購…

生地購入

アドヴァンスネットさんのセールで買った生地が届く。金曜日の夜、入金したら日曜の朝一に届いた。土曜に発送してくれたのかな、ありがたや。 ECO配という存在を初めて知った。 綿ニットベージュ 170×200 合織ローン ブルーグレー 140×200 綿麻混 カーキ 150…

現代風もんぺを縫う

ポケットから順に縫っていこうとしたが、始めからつまづく。初心者過ぎて縫いしろのどの辺りを縫ったら良いのかわからない。 ちょうど図書館で借りていた「I LOVE PANTS」のAギャザーパンツが良く似た構造だっのでそちらを参考に作った。ステッチの幅や縫い…

枕カバー 2枚目、3枚目

枕カバーの続き。長辺を縫い合わせる。ダブルガーゼは難しい。きちんと合わせて縫ったはずなのに終わりの端の方でずれてきてる。無理なんとか帳尻合わせた、…つもり。 面倒がってしつけを怠ってはダメだね。丁寧にやろうと決めたのに。 102センチ×150センチ…

今日の作業

うなぎの寝床さんから現代風もんぺの型紙が届いた!素敵なメッセージありがとうございます! 今日はもんぺ用の生地(楽天で買った久留米紬織木綿生地)を水に浸して、枕カバーの続きを少し。 端をジグザグ縫いしたけれど、縫う場所はここであっているのか、い…

地づめと地直し

昨日買った生地の地づめと地直しをした。ダブルガーゼの地直しは難しい。

購入したもの

枕カバー用の生地を物色しにジョイナスの手芸屋さんに行った。なんと閉店セール中だった。また手芸屋さんがなくなってしまうのか…残念。 生地は1m以上購入で50%OFF! 前回、使う人の気持ちを考えず肌触りの余り良くないペラペラの生地で枕カバーを作ってしま…

初!ミシンで縫う。

一番初めは、夫の枕カバーを作ろうと決めていた。直線で簡単そうだし。 ちゃーっと直線で縫って裏返すだけだろうと、たかをくくっていたけれど、まず縫うまでに色々とやることがあるんだな…。 ミシンのセットアップは割と簡単に終わった。下糸の準備も上糸掛…