「あきの縫い方の基礎」No.6ナイロンパーカー 完成!

長い長い休息時間を経てやっと出来上がった。というか早く次のものを作りたくて無理矢理終わらせた感がありあり。最初の目標の丁寧に…とはまったくかけ離れた出来になってしまった。

生地はいい生地で、撥水防水生地なのに変なテカった感じもなく高級?良いものに見えるし、実際しなやかなのにしっかりしていてとても気に入っている。

もう買えないのが残念。

f:id:donmo:20131117230054j:plain

f:id:donmo:20131117230600j:plain

 

 

【パターン】「あきの縫い方の基礎」No.6ナイロンパーカー
  •  反省点は山ほどある。ファスナーの位置を少し下にずらしてしまったため、フード部分はモタモタになり、裾の三つ折の幅が狭くなってしまった。
  • フード部と身頃部を縫い合わせる時、カーブがきつく合印からずれないように無理矢理付けたためあちこちツレている。
  • ハトメが全然うまく付けれず、無理矢理ボンドで付けている。
  • ポケットのファスナーがツレツレでシワになっている。
  • 袖下を縫い合わせた後にステッチを入れるってどうすれば…わからないので脇から肘下まで入れるのが限界だった。
  • ファブファブリックさんのタグを付けようと思っていたのにすっかり忘れた…。
 
生地:防水・撥水生地(表:ポリエステル 裏:ナイロン/ゴム引布)
   ターコイズブルー 幅145cm×130cm =¥780
   ラベンター    幅145cm×70cm =¥420
ファスナー  ポケット部 ¥120×2
       フロント  ¥80(実は70cmのファスナージョイナスの手芸店閉店セールで購入済みだった。)
 
丸ゴム  約2.5m ¥250
1.5cm幅ゴム 約20cm ¥30
ハトメ  全部で¥400位
ゴムストッパー 4個 ¥300
 
ミシン糸 マンセル 何番だっけ…あとで調べる
 
 
合計 ¥2500