Tシャツ&ロングスリーブTシャツ その1

fab-fabricさんのオリジナルパターン#001のロングTシャツ。
家庭用ミシンなのでちゃんと縫えるか心配だった。
押さえを付属のスムース押えに変えて、糸はレジロンにして直線縫いと伸縮縫いで試し縫い。
肩の縫い合わせは伸縮縫いにしよう!と決めて本番の生地で縫い始めたが生地が進まず、ぐちゃぐちゃになってしまった。ので、直線縫いに変更。問題無く縫える。ロックの代わりにジグザグ縫いで始末。

次は襟のパイピングを縫うところ…。ちゃんと仕様書を見てその通り作れば大丈夫だったはずなのだけれど、慣れないニット生地でキーっとなった。
いろいろとネットでやり方を検索。
ワイルドベリーさんの「ニット生地虎の巻」http://wildberryshop.jugem.jpのページがわかりやすかった。
よく読んでで頭の中で整理してから、落ち着いてfabさんの仕様書の通りやったら非常にガタガタではあるが、できた。と思う。
袖付けはfabさんの仕様書の図が分かりやすかった。ナイロンパーカーでアレコレと悩んでいた袖付けだったが、こうすればいいのか!!とわかってスッキリ。
直線縫いで付けた。縫い始めと肩山にしかマチ針をつけなかったけどほぼズレなかったので、実は縫いやすいニット生地なのかもしれない。
昨日と今日でここまで。
f:id:donmo:20131130014911j:plain