Tシャツ&ロングスリーブTシャツ 完成

袖下から脇を縫う。ここは伸縮縫いにしてみた。かなり洋服っぽくなってきた。

後は、裾と袖口の始末。しっかり折り曲げられるように、アイロンのりを使用した。
がしがしアイロンをかけすぎてすこしビョンと伸びてしまったような。洗ったら直るかな。
丁寧に!を心に置いて作ったつもり。
でも、技術不足でいろいろとアラがある
…。なるべく不都合な部分は裏や見えないところでごまかした。
f:id:donmo:20131202005733j:plain
f:id:donmo:20131202005755j:plain
 
使用したのはプレーティング天竺という生地で、
表がカーキ、裏は白色。袖ぐりや脇、襟のパイピ
ング部分など少し引っ張られているところは裏の白い生地が見えて
それがビンテージっぽくなって気に入っている。
 

【パターン】

fab-fabricさんのオリジナルパターン

  • 丈のみ指定より4センチ長くした。
  • 生地は180センチ幅で水通ししたら177センチになった。幅があるので横一列にパーツが配置できたので用尺は70センチ。 
  • 縫いやすい生地だった。
  • fabさんのタグを付けてみた。
  • 裾のステッチを指定2.8cmのところ、2.5cmに変更した。(うちのミシンのガイドの都合上)
  • 生地を持っていかずに糸の色を勘で選んだため少し浮いている。
 
生地:プレーティング天竺 カーキ(check-mateさん)
840×0.7m=¥588
 針:ニット用 #11
糸:レジロン #83
 
合計 ¥588