ローウエストフレアーワンピース 完成

4月の第1週頃に完成。
すごくやる気があった時期なので集中して作った。特にわからないところも無かった。
首元のバイアスも仕様書通りに進めたら出来た。後から おー!この部分がみなさんがリバティ生地など別布で作っている部分か!と気がついた。
難しいと思ったのは裾のカーブを縫うところ。どうしてもウネウネしてしまう。
今調べたら、こういうやり方があるみたい。→http://yousai.net/nui/kihon/hem/

リネン生地はミシンを買ってすぐの頃に1枚作っただけで、ほぼ初めて。
ハリとかクッタリとかよくわからずに、生地幅で購入してしまった。リネンの世界は奥深そうである。
水通しはしたもののハリが結構あり、スカートのフレアーがかなり主張してしまい、イメージと違うな…と3回洗濯して落ち着いてきた。
洗濯後
 
f:id:donmo:20150417082748j:plain
 
洗濯前
f:id:donmo:20150417123139j:plain
 
【パターン】ローウエストフレアーワンピース(mionさん http://mion329.shop-pro.jp)
 
  • 生地の色とミシン糸の色がバッチリ合って気分がいい。
  • 襟ぐりは広め。
  • 裾のカーブを今後はがんばろう。
  • アンティークブルーは不思議な色。明るさによって見える印象が変わる。
  • 指定の用尺ほぼ使い切り。
 
【生地】135cm幅 アパレル使用 ソフトワッシャー加工くったりリネン生地 (Pres-deさん)
アンティークブルー →

http://item.rakuten.co.jp/pres-de/li083/

 
ミシン糸:シャッペスパン#60 col.288
 
@¥1404×2.5m=¥3510