白いパンツ 完成

スタイリスト佐藤かなの 簡単に作れて、とことん使える日常着 KANA’S STANDARDより白いパンツ完成。

裁断後に佐藤かなさんとの身長差が10cmほどあることを思い出して、丈を7.5cm短くした。

ボリュームのある生地で作ったので、出来上がりはドカン!って感じでどうしようかと思った。家族からは空手の道着みたいと言われたし…。

柔軟剤をいれて洗濯すると少しだけくったり感がでたのでよかった。

結構なワイドシルエットだけどロールアップするとかわいい。

f:id:donmo:20150526124659j:image

写真は指定の丈より7.5cm短くしてさらに裾を2回折り返した状態。

このパターンを再利用してタックパンツも作ろうと思っていたけど、7号サイズをトレースし直したほうがいいかなあ。

次はもう少し薄い生地なので9号で大丈夫だろうか。考えよう。

【パターン】B-a白いパンツ

  • 普段は9号サイズだが、9号で作ったら少し大きかった。
  •  後からゴムを4cm短く修正した。
  • 丈は7.5cm短くした。
  • 使用用尺は本の指示とほぼ同じ。
  • タックの説明も丁寧でわかりやすかった。
  • タグを付け忘れた。

 

【生地】

コットン×無地(ホワイト)×厚オックスフォード_全3色 - fab-fabric sewing studio | 布地のオンライン通販とソーイングスクール

(fab-fabricさん)

ふこふこしていて柔らかい生地だった。厚オックスというだけあり、ボリュームがあったけど馴染みがよくて通年使えそう。


@¥1393×2.1m=¥2926

ミシン針は中厚地用を使用。


計¥2926